SSブログ

バウムシューレンヴェク・クレマトリウム Baumschulenweg Crematorium(ドイツ・ベルリン) [有名建築への行き方]



到達難易度 ☆☆



はじめに申し上げておく。

この建物は、実は火葬場です。

そのため、道行く人に聞いても怪訝な顔をされる可能性があります。



Baumschulenweg駅を出たところにある地図を頭に叩き込んで、

約20分歩きましょう。





雑誌で見かけるのは、このアングルです。朝7時のため逆光ですいません。

(日曜日の朝7時に火葬場に行ったのも、怪しかったかもしれません。)





ベルリン中心部から、S45,46,47,S8,S9辺りに乗りBaumschulenweg駅へ。

(おおよそ、路線図の右下の方です。念のため調べてください。)

進行方向後ろ側の出口から階段を下りて左へ20m。

すると、この地図を発見できるはずです。





その地図を見てそのまま道なりに50mくらい進むと、この標識がありますのでここで左へ。





後はひたすら歩くと、右前方に見えてくるはずです。

ただし、新緑の季節は見逃さないよう注意。





建築関係者ならば、この構造が気になるところ。

柱が天井スラブを突き抜けているように見えますが、良く見ると繋がっています。ネタバラシでした。



名称  バウムシューレンヴェク・クレマトリウム 

    Baumschulenweg Crematorium



設計者 アクセル・シュルテス&シャルロッテ・フランク



行き方 上記参照してください。



注意 この建物自体の開館時間の他に、手前のゲートも開門時間の制限があるはず。日曜日の朝7時の場合、手前のゲートは空いてましたが、建物内には入れませんでした。念のためご注意を。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

xwing

ヨーロッパでは墓地ですとか、火葬場に結構名建築が多いですよね。東洋人が訪れると、やはり訝しがられてしまいそうですね。すっきりとしたファサードは谷口吉生のようです。
by xwing (2006-07-31 20:13) 

isamu

確かに、谷口吉生氏系統の雰囲気はあるかもしれません。<br />
この建築家は首相官邸を設計している方なので、ステイタス的にも、ドイツでは谷口氏クラスの方でしょう。
by isamu (2006-08-01 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0