SSブログ

気になる色 [建築]

今日は、色について。

街中を車で走っていると、いろいろな看板が目に飛び込んできます。



下記のブランドロゴの色を連想してみてください。



?KDDI

?無印良品

?イオングループ





?は、簡単に言えばオレンジ

?は、赤茶系

?は、紫系



と言うように、脳裏に勝手に浮かんできてしまう色があります。

一般大衆に対して、このような刷り込みが完了できた、と言うことは、ブランドイメージが浸透してきていることを意味します。



Vodafoneのように浸透しすぎると、そのイメージを刷りかえるのに費用と労力を要します。softbankのサインはあまりにも淋しい。





刷り込みは本当に怖いです。



店舗の色がチラッと見えただけで、たとえば「KDDIだ。」と勝手に脳が認識してしまう。しかし実際は違う。



無印良品の色の看板を見ると、「○○買おうかな?」などの連想が勝手に始まってしまう。実際そこが美容院だったりすると、分かっていてもがっくりするわけです。



怪しい会社も、健全な会社のイメージ色を模倣することでそのイメージまでも借りることができてしまう。それが広告の狙いなのでしょうけど。



無尽蔵に看板の色の種類が増えるのも困りモノですが、色の模倣は混乱の元だと考えられます。看板業界に自省を求めたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。