気になる色 [建築]
今日は、色について。
街中を車で走っていると、いろいろな看板が目に飛び込んできます。
下記のブランドロゴの色を連想してみてください。
?KDDI
?無印良品
?イオングループ
?は、簡単に言えばオレンジ
?は、赤茶系
?は、紫系
と言うように、脳裏に勝手に浮かんできてしまう色があります。
一般大衆に対して、このような刷り込みが完了できた、と言うことは、ブランドイメージが浸透してきていることを意味します。
Vodafoneのように浸透しすぎると、そのイメージを刷りかえるのに費用と労力を要します。softbankのサインはあまりにも淋しい。
刷り込みは本当に怖いです。
店舗の色がチラッと見えただけで、たとえば「KDDIだ。」と勝手に脳が認識してしまう。しかし実際は違う。
無印良品の色の看板を見ると、「○○買おうかな?」などの連想が勝手に始まってしまう。実際そこが美容院だったりすると、分かっていてもがっくりするわけです。
怪しい会社も、健全な会社のイメージ色を模倣することでそのイメージまでも借りることができてしまう。それが広告の狙いなのでしょうけど。
無尽蔵に看板の色の種類が増えるのも困りモノですが、色の模倣は混乱の元だと考えられます。看板業界に自省を求めたいものです。
街中を車で走っていると、いろいろな看板が目に飛び込んできます。
下記のブランドロゴの色を連想してみてください。
?KDDI
?無印良品
?イオングループ
?は、簡単に言えばオレンジ
?は、赤茶系
?は、紫系
と言うように、脳裏に勝手に浮かんできてしまう色があります。
一般大衆に対して、このような刷り込みが完了できた、と言うことは、ブランドイメージが浸透してきていることを意味します。
Vodafoneのように浸透しすぎると、そのイメージを刷りかえるのに費用と労力を要します。softbankのサインはあまりにも淋しい。
刷り込みは本当に怖いです。
店舗の色がチラッと見えただけで、たとえば「KDDIだ。」と勝手に脳が認識してしまう。しかし実際は違う。
無印良品の色の看板を見ると、「○○買おうかな?」などの連想が勝手に始まってしまう。実際そこが美容院だったりすると、分かっていてもがっくりするわけです。
怪しい会社も、健全な会社のイメージ色を模倣することでそのイメージまでも借りることができてしまう。それが広告の狙いなのでしょうけど。
無尽蔵に看板の色の種類が増えるのも困りモノですが、色の模倣は混乱の元だと考えられます。看板業界に自省を求めたいものです。
2006-10-17 09:04
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