SSブログ

秋葉山本宮秋葉神社 上社(浜松市・静岡県) [建築]

前々から気になっていたところへ行って来ました。



本当は、子供を連れて佐久間レールパークへ行ったものの片道約90分のドライブの後に知った事実・・・



冬季休業中・・・



キチンと調べるべきでした。この連休にまさか休業だとは。



ネット越しに外から展示列車を見て帰って来ました。

2歳の次男は、「何故もう帰るのか?」とお怒りです。

事情が飲み込めないようです。



そのまま帰るのは勿体無いので予定変更し、途中の山道に突入。



杉花粉症の方は自殺行為なので、暖かくなってから行った方が吉です。

(私も現在目が非常にかゆい)





こんな杉を見ながら(写真を撮っている瞬間にも花粉が目に入りそうです)



駐車場からこんな山道を上ります。右も左も杉です。



この日はとても天気が良く、遠州灘まで見渡せました。

花粉はブンブン飛んでいるはずです。





見事な本殿です。神様に怒られそうですが、一番見たかったのはここでは無くて・・・





これでもありません。ここにはジュビロ磐田の選手も必勝祈願に訪れた模様です。



でも本当に見たかったのは・・・







この神門です。詳細はこちら





この秋葉山の杉だけでつくられた神門なのです。杉の門というのも非常に珍しいため、新聞で見て以来いつか来ようと思っていたのですが、何しろ道が狭い、花粉発生の中心地・・・という訳で延び延びになっていたのです。



一般には杉というと、それほど上級材だと思っていない方もいると思いますが、ここでは大トロクラスの材料があちこちで使われており、柾目引きの木取りとあいまって上品かつ力強い門となっています。



天気の良い日の眺めは本当にすばらしいところです。おいしい空気を吸いに神社めぐりなどいかがでしょうか?ただし、花粉対策は忘れずに。



静岡県浜松市春野町領家841



http://www.akihasanhongu.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0