SSブログ

GWの話

遅くなりましたが、GW中の出来事で家に関連しそうな話題を何点か?



?船橋ザウス跡地に「IKEA」誕生



 OPENからもう大分時間が経ったようですが、私は初めての訪問でしたので楽しみにしておりました。



 しかしながら・・・朝4時出発の強行日程がたたって、長男が店内で眠いとグズる始末。買い物は妻に任せ、子供を背負いながら店内をサラッと流し見しただけなので、写真も有りませんが御容赦を。



 通常の土日はかなり混むらしく、遊園地の乗り物待ちの様な柵が組んでありました。集客力恐るべし。



 店内の印象は・・・とても楽しそうの一言。

「このイメージ展示の区画の家具全部で18万円」のような、金額の全体的イメージが分かりやすく、斬新。



 例えば、他の家具屋でソファ一つ買ってみて実際家に持っていくと、



「何かイメージが違う。」



そんな経験ありませんか?

それがここでは「全部買い(大人買い)」すれば、そっくりすべてイメージどおりに再現できるという点で、今までにない展示ではないでしょうか?



買い物ルートは一筆書きのようになっていて、客の動線はほぼ指定されている。そして最後に辿り着くのは



巨大な倉庫。



ここで自分の家具の梱包を受け取るようです。



 入り口には託児スペースもあるらしく、子供を預けて親は買い物というのも可能なようです。



 また、店内には食事スペースもあり、出口では50円でソフトクリームを売っていたり、従来の家具屋のイメージは微塵もありません。遊園地のアトラクション的発想がちりばめられており、客はワクワクしながら店内を歩く。

しばらくこの店の混雑は続くのではないでしょうか。



 ここで注意・・・船橋店は、ららぽーとではありません。京葉線より海側です。私と同じ勘違いをしないように。さもないとちょっと歩く羽目になります。



?高級マンションに住む友人訪問



 山手線のすぐ隣に立つ高級マンションに初めて入りました。妻の友人家族で私も仲良くしていただいている方です。



まず、驚いたこと。



・集合玄関を入ると、コンシェルジュがいた。

・セキュリティードアの先にロビーがあり、ソファ・新聞コーナーがあった。

・エレベーターにBGMがかかっていた。

・廊下にエアコンがかかっていた。

・居住者なら使える共有ルームから東京タワーがきれいに見える。

・電車が近いため、洗濯物の外干し禁止



 これはまさにホテルなのでは?



分譲マンションの廊下は外気に開放されていると思い込んでいましたが、エアコンがかかっているなんて・・・共用部分の質の高さはマンションの常識を良い意味で逸脱していました。



 このマンションの中で私は30回くらい「すごい!!」を連発していたと思います。それくらい驚きました。



 私はこの日都市に住む事の選択肢を見た気がします。

便利な立地の空を買うか、郊外の地面を買うか・・・

利便性に価値を感じるか、地面に価値を感じるか・・・



これはなかなか難しい選択肢です。



大林勇設計事務所

 



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。