SSブログ

欧州回想録20060702 [欧州回想録2006]

20060702

デュイスブルグ→デュッセルドルフ近郊



この日はのんびりする筈も、時差ぼけで早起きしてしまい、朝7時には駅に向かって歩き始めていた。駅で朝食を済ませ、近くのデュッセルドルフのホステルに移動。



荷物を預け、建築見学に出かける。

旅行中最大の疲労に襲われるとは知らずに・・・



この日は、デュッセルドルフ郊外のノイスという街の外れの野外美術館へ。

日曜日はバスが休みという話は聞いていたが、30分も歩けば着くと思っていた。



街を抜け、次第に農地に囲まれる。



どこかで見た風景。そう北海道。こんなところ歩いている人いないよな、普通。



道行く人に尋ねても、「すぐそこだよ」というので中々あきらめきれずにズルズルと歩くはめに。1時間半歩いて、やっと到着。炎天下に晒されてさすがに心細くなりました。



何とか到着。



ここが屋外美術館ですが、感想は・・・。



この後、安藤忠雄氏設計の美術館へ



徐々にコンクリート打ち放しが見えてくる。





いかにも安藤建築。



デュッセルドルフまで、誰か車で乗せて行ってくれないかと、探すも誰もおらず。



ただ、最寄り駅を教えてくれたので30分くらい麦畑の農道を歩いて駅に到着。行きに比べればこれでもずいぶん楽だった。



この日は休息日のはずだったのに・・・

ああ、建築バックパッカーには安息の日々など無いのか。





街をぶらぶら歩いていると改装中のショーウィンドウ発見。

石膏ボードのコーナー部の処理、なぜかこんなものを見て心が安らいでしまった。





この街は日系商社の前線基地なので、デパートでも日本食材が平気で売られています。「ゆうげ」が、約750円です。



この日も電池切れでバタンキューでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

このように、何も無い場所での建築探訪も“おつ”ですね。まさに「隣の家まで数百メートル」という北海道の田舎のようです。田舎の安藤建築は、ちょっと違和感ありますね。1時間半歩くということは、鈴鹿サーキットから白子駅よりも遠いのでは?
by moro (2007-07-08 08:17) 

isamu

まさに道東の一本道です。<br />
<br />
ヨーロッパの日差しはどういう訳か、強かったです。<br />
<br />
白子から歩いたこと無いので残念ながら分かりません。<br />
この前は、100円パーキング&ママチャリでした。<br />
自宅で夕飯を普通に食べていたので、かなり早く帰れた方だと思いますよ。
by isamu (2007-07-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欧州回想録20060701欧州回想録20060703 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。