SSブログ

商品に対する思い入れ。 [お父さんのネタ帖]

欧州回想録ばかりでしたので、最近のネタを。



今日は銀行に記帳に出かけがてら、諸々の買い物のため車を走らせていると・・・あさってに迫った上棟のことを思い出した。



上棟祝いのお酒を買わなくては。



お客さんが飲もうが飲ままいが、上棟の祭には日本酒を贈るのが一般的なので奇をてらわず、しきたりに従うことにした。



そこで以前から気になっていた酒屋「酒のバオオ」さんへ。



店に入った瞬間、このお店の人は間違いなくお酒が好きだと感じさせるような商品選択、陳列、コメント表示!!



ワインと、冷蔵庫に入った日本酒しか目に入らなかったので、お祝いのお酒が無いかと焦りましたが、ちゃんとありました。



思わず余計なものまで衝動買いしそうになりましたが、財布の中身を補充していなかったことに気付き、我に返りました。御手頃で美味しそうなワインがゴロゴロしていました。重めの赤ワイン・・・飲みたい。



実は私、フランス旅行中は毎日ボトル一本飲んでいたほど、赤ワイン好きなのです。赤なら常温で飲めるので。市場でトマトとバゲットとチーズを買って、安ワインと組み合わせて夕食にしていました。一応トマトか、果物でビタミンを取るのも忘れてはなりません。



話がそれました。



また、今日も一つ勉強した。



「消費者は、店主のこだわりの品揃えに期待している。」   

 ↓

「店主は、消費者の期待にさらに応えるようにより新しいものを探す。」



売れる店、魅力のある店と言うのは、この循環により生まれるのだと思う。



また、インターネットを活用した情報発信も今の時代不可欠か。



簡単に言うと、

好きでも無いものを「とりあえず」陳列している店(商売)に未来は無い。



私の仕事もそうだが、同業他社が無限に存在するような仕事では、いかにこだわるか、差別化を図れるかが大きな問題。

何でもできます、は通用しない。

いいものを作る為の条件が満たされなければ、仕事を請けないくらいのこだわりも必要か。



と言うわけで浜松のお気に入り酒屋リストに一つお店が加わりました。



酒のバオオ

〒433-8105

静岡県浜松市三方原町61−2

053-439-5877
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やま

以前ボスが「期待に応えるな、期待を超えろ」と言っていたのを思い出しました。<br />
全てにおいて言える事ですね。<br />
by やま (2007-08-04 12:20) 

isamu

期待を超えろ・・・良い言葉ですね。<br />
さすがに世界企業。いいこと言うなぁ。メモっておきます。<br />
<br />
そろそろ再度の睡眠に復帰します。
by isamu (2007-08-06 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欧州回想録20060709晴天の下、上棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。