SSブログ

「トウキビ。」って本で、学生時代を思い出す。 [建築]

トウキビ。HOKKAIDO HAPPY ORGANIC

トウキビ。HOKKAIDO HAPPY ORGANIC

金繁 美由紀



先日、学生時代の恩師の娘さん夫婦が主となり頑張っている農場のHPを発見した。その農場は北海道札幌市の郊外の長沼町にある「メノビレッジ」



この本は、そこで有機農法を営む人々の苦悩や喜び生活の様を描いた本。わたしの恩師「のぼるさん」も当然登場している。



丁度私が学生だった頃、ゼミの一環で購入直後のその農家住宅の断熱改修の手伝いをしたり、修士論文のデータ測定をさせていただいたりした懐かしい場所。

長沼の帰りに温泉行ったりジンギスカンを御馳走していただいたりしたことも懐かしく思い出し、購入後一気に読み終えた。



「有機農法をやるぞ。」と鼻息荒く一人勝手に立ち上げても、近所の農場の理解なくしては成し得ない。虫が隣に移動したり、花粉や農薬の飛散の問題があるからだ。自分の信念に従い、周囲の人間を巻き込みムーブメントを作っていく様子に非常に感銘を受けた。



有機農法に興味がある人も疑いがある人も是非読んでみると良い。ここまでやるのか、と思うこともいろいろあるはずだ。

それにしても、恩師のインタビューを本で読むというのも良いものだ。皆さん元気そうでホッとした。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/23 小学校の運動会豊田佐吉記念館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。