SSブログ

父の日の週末 [家の出来事]

 土曜日に幼稚園で父親参観があり、お父さんと園児が遊ぶイベントがありました。外部から体育の先生が来て下さり、親子で運動をするという内容でした。



 その中で、「子供はひじが未発達で抜けやすいので、脱力状態の手首を持って子供を持ち上げないこと。」「筋肉に力が入った状態ならばひじが抜けないので、お父さんの親指を子供が握るようにさせて持ち上げてください。」とのこと。言っている内容は分かるのですが、次男は4歳の割には体重が重く、私の親指のほうがもぎ取れそうでした。



最後に子供からお約束のプレゼント。





子供の観察力には驚かされます。



私のメガネはうっすら紫なのですが、次男はそれに気付いていました。

これには驚きました。



妻は次男の絵を見て「何でメガネが紫なの?」と聞いたので、「実物が紫だから」とメガネを見せると、「わっ、ホントだ」と驚いていました。気付くの遅すぎ(笑)。



 日曜日は午前中に引渡しを終え、午後は長男次男の子守をし外でボール遊び。少し飽きたので「ザリガニ釣り行くか?」と誘うと二人とも「行くー」の返事。適当な餌を探してさきいかと干しえびを持って行きました。さきいかは中々食い付きが良く、ザリガニが手を出してきて一匹ゲット。



 その後、ザリガニに餌を取られたり糸が切れたり、1時間くらい遊びました。餌当番の次男に「さきいか出して、お父さん付けるから」と言うと

ニヤニヤして空のビニール袋を手渡してくれました。



肝心な餌は、何と餌当番が食べてしまいました。



そんな訳でこの日のザリガニ釣りは予想外の展開で終了です。餌は自分で持とうと固く心に誓いました。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やま

さきいかはザリガニより次男殿の方が食いつきが<br />
良かったようですね。<br />
物凄く納得。<br />
by やま (2009-06-24 14:57) 

isamu

>やまさん<br />
<br />
次男は良く食べます。長男より一年近く速いペースで体格は良くなっています。幼稚園では(ワル?)ガキ大将です。<br />
<br />
長男はやはり手、掛かるね。みんなそうらしいけど。
by isamu (2009-06-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。