SSブログ

タグラグビー大会に行ってきました。 [建築]

報告遅くなりましたが、連休中に↓に行って来ました。







場所はここ



「ゆめりあ」です。



2002年日韓ワールドカップのキャンプ地の名残が随所に見られます。









2002年を思い出し、心熱くなってしまう人にお勧め↓。

もちろん我が家にあります。



六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

岩井俊二,茂野直樹



日本代表宿舎に行った記録(2007年12月8日



すばらしい天気、芝のもと、走り回りましたが練習を十分に積んだ上級者に遊ばれ、4戦4敗でへとへとになりました。





来年こそ、一勝するぞと堅く誓ったアラフォーチームでした。





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

m

名前の音が一緒という理由もありましてヒデ大好きでした。<br />
彼の平塚デビューゲームにおける強烈な印象は今も鮮やかに思い出されます。<br />
試合中、横で観戦していた細君に「間違いなくこの選手は日本代表を背負って立つゾ!」と興奮気味に語ったものです。<br />
その予想どおりキャンプ召集を飛び越えていきなり国立競技場での代表試合にNo、8で出場した時やジョホールバルでの雄姿、雨のコンチネンタルカップでフランス代表から勝利をもぎ取りドイツW杯での孤軍奮闘ぶり・・・数え切れない思い出を残してくれたヒデは私にとって特別です。<br />
その出身チーム、我が湘南ベルマーレの復帰昇格を待ち望んでいるmです。
by m (2009-11-27 00:50) 

思案顔

初めまして。<br />
「ガイナ」「スサ入り」で検索していましたら<br />
このブログに辿り着きました。<br />
私、現在、東京にて建築士さんと共に新築中です。<br />
実は昨日知り合いから面白い塗装材があると聴き、<br />
興味を持ちまして色々調べておりました(それが「ガイナ」です)。<br />
現在の仕様では、内壁・天井が漆喰塗、<br />
外壁が藁スサ入り弾性リシン吹き付けなんですが、<br />
それをすべて「ガイナ」に変更した場合の<br />
性能・価格・素材感、室内壁に用いる場合の注意点などアドバイス頂戴できればと思いコメントさせて頂きました。<br />
特に室内に使う場合、テンスターの漆喰とフォースターの塗料では、健康面でやはりかなり違うのでしょうか?<br />
ちなみに、室内は155?で漆喰壁の見積もりは62万円、<br />
外壁は118?で30万円です。<br />
相棒の建築士さんに相談しても軽く一蹴されてしまいそうで(苦笑)、実際施工された建築士さんのご意見を頂戴したく<br />
よろしくお願い致します。<br />
by 思案顔 (2009-11-27 01:08) 

isamu

&gt;思案顔さま<br />
<br />
 コメントありがとうございます。<br />
早速予算的な話をします。工務店の利益分や地域性もありますので細かい値段は書きません。<br />
<br />
・内部<br />
下地は何か分かりませんが、(石膏ボード下地と仮定して)その予算であれば可能、あるいはお釣りが来るでしょう。ただしガイナは漆喰のような風合いとは違います。全体的に梨地のテクスチャとでも言いましょうか、そんな感じです。輻射熱の跳ね返りは感じるようです。薪ストーブなどの高温輻射がある場合特に。<br />
誤解があるといけませんので、これは断熱ではありません。遮熱です。<br />
<br />
・外部<br />
モルタル別で仕上げだけでそれくらいの金額であれば大丈夫では?<br />
効果はかなりあると思います。特に真夏の壁からの熱にはかなり利くと思います。施工方法はジョリパッドと大して変わりません。<br />
<br />
 健康面については何がいいのか断言はできません。<br />
それはF☆☆☆☆なら安全、自然素材なら安全、と言い切れないからです。自然界にもトリカブトやフグの毒のように危険なものは一杯あります。もっとも健康面での安全を問題視する前に、喫煙や過度の飲酒、睡眠、食生活だって生活を営む上ではもっと重大な問題のように思います。<br />
 <br />
 WEBは便利で私も多用していますが、最後の判断はやはり自分自身です。WEBで誰の情報か分からないものを拾い集めすぎる事は却って危険だと思っています。小学生が書いている情報か、世界的権威の学者の情報かどうか不明なこともありますので。<br />
<br />
 まずはメーカーからサンプルを取り寄せて、お付き合いのある建築士さんに相談されてはいかがでしょうか?向上心のある方なら一蹴はしないはず、と信じています。<br />
<br />
<br />
by isamu (2009-11-27 07:52) 

isamu

&gt;mさま<br />
<br />
おっ、ベルマーレといえばmさんでしたね。<br />
ヒデはやはり特別な存在でしたね、私にとっても。<br />
<br />
ゴール裏で90分間声をからし立って見るのが好きだった頃、国立で何回かプレーを見ましたが重心の低い独特な存在感目に焼きついています。<br />
<br />
2002ワールドカップ、横浜で行われた日本対ロシア戦。<br />
ヒデのボレーシュートがゴールポストを叩いた時、これもゴール裏で倒れそうになりました。これも鮮烈な思い出です。<br />
<br />
ベルマーレ昇格頑張ってください。<br />
<br />
by isamu (2009-11-27 08:00) 

思案顔

丁寧なご回答ありがとうございます。<br />
そうですね。<br />
やはり自分の目で確かめ納得して導入するのが一番ですね。<br />
メーカーにはショールームもあるようなので、<br />
近く見てこようと思います。<br />
特に外壁は前向きに検討してみます。<br />
本当にありがとうございました。
by 思案顔 (2009-11-29 17:15) 

m

やっとベルマーレ復帰昇格決定しました。 93年J同期昇格組だったジュビロにはお手柔らかにお願いしたいと思います。笑
by m (2009-12-06 14:10) 

isamu

mさま<br />
<br />
ベルマーレ昇格おめでとうございます。<br />
長い潜伏期間でしたね。<br />
<br />
最近めっきりJリーグ観戦にも行っていませんが、磐田か湘南でお会いしたいものです。
by isamu (2009-12-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0