SSブログ

とらや工房(静岡県御殿場市、東山旧岸邸のとなり) [建築]

吉田五十八氏設計の岸信介邸を見にいくともれなくとらや工房も見ることが出来ます。



そう、あのとらやです。和菓子の。







こちらの建物は海の博物館ちひろ美術館の設計で有名な内藤廣氏の設計によるものです。



鉄骨の使い方が柔らかくて上品でした。





パーゴラ部分を鉄骨と木とガラスで仕上げているわけですが、仕事柄その組み方に興味をもちました。





柱はすべての流れ方向の鉄骨を受けているわけではなくて、1本おきに立っています。それを先端の平鋼でつないで受けているのですが、





裏がこうなっていると、反対側に当然ボルト頭があると思っていると・・・





ありませんでした。全ねじの部分を溶接している模様。ほとんど逃げが利かないので施工者は大変だったのではないかと思います。



こんなところが私にとっての大発見でした。一般の方はそんな細かい事を考えずに建物の雰囲気を楽しんで、少々高い(250円/個)ですがどら焼きを食べてみてください。



このどら焼き、最近巷で流行している言い回しの「かわいいにも程がある。」に対抗して個人的に「美味しいにも程がある。」どら焼きです。



普段、あんこがびっしり詰まった田舎の大判焼きや鯛焼きが大好きな私・・・思わず唸りました。さすが「とらや」だと。上品な味です。



ひとつひとつの小豆がゼラチンでつながれているような食感でした。

あまりに美味しくて気付いたら写真を撮る前に食べ終えていました。



建築だけでなく、食べ物も楽しめますというお話でした。



大林勇設計事務所



本日、移動中にレンタル屋で↓借りてきました。

私には欠落している音楽の才能が羨ましい。



BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)

木村カエラ,スチャダラパー+木村カエラ,木村カエラ feat.ILMARI,Curly Giraffe



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

isamu

最近は、どうやって作っているんだろうと仕組みを考えながら見る事が多くなっています。職業病ですかね。<br />
<br />
高速のSAのパーゴラなんかは、これでもかというほどボルト頭が平気で出ていますが、今回は勉強になりました。<br />
<br />
内藤さんの建築は、飛び道具を使わないやさしい表情が印象的です。
by isamu (2010-03-02 18:13) 

m

軒先の納め、確かにそうですね!(施工者泣かせ:笑)<br />
どらやきは私のブログ写真でということで(笑)<br />
何となく内藤さんの建築って「これが正面、ここが中心」っていうモノが無い感じなのに良い建築になっている。<br />
京都のお店も是非見てみたいです。
by m (2010-03-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。