SSブログ

地元の祭りに参加しました。 [お父さんのネタ帖]

土、日と地元の神社の祭りに参加しました。



浜松祭りに比べると規模的にはかなりかわいらしい祭りですが、初子や新築の祝い練りもありなかなか賑やかなお祭りです。



現役衆議院男性議員も2名顔を出していました。マメでないと議員は務まらないようです。



今まで神社の若連(年齢不問)には参加していなかったのですが、現在農用地除外申請中の土地もこの神社の範囲のため、長い間この地域にお世話になりそうなので今年から若連に参加することにしました。



倉庫の片付け、祭り屋台の出し入れ、余興用のステージの設営など、今まで思った以上に若連が働いている事を知りました。



その後、「祝練り」(浜松以外の人には理解不能な文化)に10軒ほど呼んで頂き、飲んで食べての大騒ぎで楽しく過ごしました。



楽しい祭りの後は、当然その反動に追われます。



履きなれない地下足袋と飲み過ぎ食べ過ぎによる「祭り疲れ」と溜まった仕事が先程ひと段落し、やっと平常ペースに戻りました。



来年も同じような事をブログに書くのだろうと思います。



「練り」に加えて「凧揚げ」を3日間も繰り広げる浜松祭りってどれほどスゴイのだろう?37歳にして祭りに興味を持ちました。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。