SSブログ

同潤会上野下アパートと日暮里・三幸園 [建築]

 今回は、退職以来初めて三井ホームで一緒に働いた先輩と会うのも重要な目的だった。美味しい焼肉屋があるとの幹事の推薦により、日暮里の三幸園という焼肉屋へ。



大学時代、肉に厳しい家畜商の伯父さんに習ったのは、

「上ミノが旨い焼肉屋は本当に旨い焼肉屋」とのことなので、迷わず頼む。



「旨い」。



その後もいろいろ注文しましたが、ハズレなしと感じました。

4人で約2万円。金額に見合う内容を得られたと思います。



3年勤務しただけなのに退職後10年ぶりに顔をあわせるのは本当に懐かしく、有り難く楽しい時間でした。また来年も開催されるかも。



そこから遡る事3時間前、買物でもしようと上野をブラブラしていた。

欲しいものは大抵通販で済むので買うものも無く、さらにこれから人と会うのに生鮮品を買うわけにも行かず、暇をもてあました私は上野駅の本屋に向かう。



そこで見つけた建築マップ。

上野界隈をパラパラ見ると、同潤会上野下アパートを発見。

「同潤会アパートってまだ残っていたんだ。」との感慨を胸に、飲み会の前のカロリー消費ウォーキング。



同潤会って何?と言う方のためにWikiのリンク



大学の建築史や住居史のテスト頻出ワードです。



表参道にあった青山アパートは安藤忠雄氏設計の元に表参道ヒルズの一部として再現されギャラリーとして活用されています。



解体される前に訪問した感じでは、割とデザインに理解のある入居者に愛されていた感を受けていました。さて上野下アパートはどうでしょう。



立ち読みで脳裏にインプットした住所を探します。







「あったー」と思ったのも束の間、正直な所・・・、もう少し維持管理が必要かと。



建物の保全の重要性を感じました。ノスタルジーだけでは語れない現実を見た気もしました。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

まったく同じ感想を持ちました。そしていずれ解体されるのだろうなと思っています。
by moro (2010-05-22 11:05) 

isamu

>moroさん<br />
<br />
三ノ輪ももう解体されていたんですね。<br />
ちらっとWEBで写真を見た感じでは鉄筋も露出していてヤバい感じではありましたが・・・
by isamu (2010-05-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。