SSブログ

ジロデイタリア(世界的自転車レース)第5ステージで日本人選手3位 [趣味]

 誰かに言いたくてたまらなかったのですが興味ある人が周りに居ないため、昼休みまで待ってブログ投稿です。



 今朝起きて、昨夜録画した世界三大自転車レースのひとつであるジロ・デ・イタリアを見た。



 昨夏のツールドフランスに出場した日本人選手、新城(あらしろ)選手ら4選手がが大逃げを決めていたのだが、そのうち捕まるだろうと思い、寝てしまったのだ。



 そして今朝、ビデオを見るとゴール前10キロ地点まで超早送りで見ても、まだ逃げ延びていてこのまま行けそうな雰囲気満点。さらに一人力尽きて、3人の集団。逃げ切れれば優勝確率1/3「ウソー!、まさかジロデイタリアで優勝か?」



PCは立ち上げずに情報を遮断して、ビデオに集中。



 自転車競技の面白さはとても奥が深く、アシストと呼ばれる選手の役割・価値を理解できるようにならないと今ひとつ楽しめないかもしれません。



興味ある方は、↓の小説お貸しします。ロードレース入門編としてお勧めです。



サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

近藤 史恵



で、肝心なレースの方。



 後追い集団が風除けのための先頭交代をして、新城ら逃げ集団を追いますがなかなか捕まりません。



そして残り数百メートル・・・



※イタリア語の音が出ます。注意







残念とも見事ともどちらともいえる3位でした。



この新城幸也選手(wiki)は沖縄県の石垣の生まれのため、全国紙が大きく扱っていなくても、八重山日報という地域紙ではプロ野球以上の注目度のようです。島の英雄なのでしょう。



今後も新城(あらしろ)選手にご注目を。私が仕事で通るのは新城(しんしろ)市です。お間違い無く。



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

m

欧州では自転車レースが盛んで選手のステイタスもF−1並みと聞いた覚えがあります。 私も高校生時代は3年間毎日往復26キロ自転車通学(BSのクロモリフレーム「ユーラシア」27段)してましたが今や自転車すら持っておりません(苦笑) 内心は格好いいロードバイク買って健康維持兼ねて走りたいのですけどね・・・。
by m (2010-05-16 11:55) 

isamu

&gt;mさま<br />
<br />
浜名湖近辺はやたらと自転車乗りに出会います。<br />
一日20人くらい出会う日もあります。<br />
神奈川の海際もそうでしょう。気持ち良さそうですものね。<br />
<br />
当時の27段ってマジですか?現在のマウンテンバイクで3*9=27、ロードレーサーで2*10=20です。<br />
<br />
海外通販で自転車を買おうかと目論んでいるところに、なんと円高。特にこの数日危ないです。買ってしまいそう。
by isamu (2010-05-17 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。