SSブログ

日本代表発見とアナログな設計 [建築]

東京マラソンの参加抽選に敗れた大林です。



さて、



仕事で伊豆から戻って来て浜松駅構内を駐車場方向に向かい、通用口のような細い通路を歩いていると・・



スーツにお揃いの水色のネクタイをした若者が連なって歩いてくる。

皆、背が高く精悍な顔をしたイケメンばかりだ。しかも若い。



今は会社の制服代わりにネクタイを統一して着用させる会社があるんだ、へえーなるほど。どこかで団体講習でも受けてきたんだろうな、と脳裏にひらめいたものの、3秒で取り消し。



その先に見たことのあるバス発見。



ジュビロ磐田と書いてある。Jリーグのあのジュビロだ。



どうやら、週末のアウェイの試合に出発するという稀なタイミングに出くわしてしまったらしい。明日の試合はさっき調べたら広島らしい。最近はすっかりジュビロのサッカー観戦から遠のいてしまったので顔と名前が一致していないのだが何人かは分かる。



ワールドカップでPKを外してしまい、さらに先日にアウェイの韓国戦で骨折した駒野選手はさすがにおらず、日本代表FW前田選手を探す。居ました居ました一番最後に。つい先日、テレビで見た顔がそこに立っているのは不思議なもので、思わず写真かサインをお願いしようかと思ったがもうじき38歳のオジサンは意外にシャイで、通過してしまった。



さて仕事の話。





CADで大まかな線を出力しておいてあれこれ書いて試してみるのが、私の思考方法。この時、何を使うかには試行錯誤の末今の方法にたどり着いた。



黒鉛筆→CADの線と被って記憶に残らない。

赤ペン→決定してしまったような気になる。

青ペン→何故か手が進まない。気持ちがクールダウンするのかも。

ボールペンは絶対ゲルインク。安いボールペンのネバッとしたのが嫌い。



そこで今年の自己トレンドとなっているのがこれ





三菱シグノ 0.28ミリ緑



太さも0.28でないとしっくり来ないのでこれ以外は却下。

試しに1本買ってみた緑がとてもしっくり来て、まとめ買い。

黒線に対して引き立っているものの、赤線より主張しておらず思考が止まらずにとても良い。気に入ったので替え芯を箱買いしようと名古屋に行った時に大きな文房具屋で聞いたものの、赤と青と黒位しか替え芯ってないらしい。緑は特殊ということか。

という訳でエコではないかもしれないがインクが無くなったら捨てるしかないようです。定価は150円と書いてあるが、近所のSERIAという100均で売っていたここが一番安いかな。



もうひとつ個人的文房具のお勧め





ペンテルのシャープの芯「赤」。太さ0.9ミリ。これはなかなか売っていなくて、銀座の伊東屋に行ってまとめて買うか、文房具通販で購入している。

0.5よりも折れにくく書き味も良い。100円で4本しか入っていないのが弱点か。



CADがどんなに進歩しても意外に道具は重要なのです。



大林勇設計事務所



日曜日は、宅建です。業務知識向上のため頑張ってきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

m

お久しぶりです。<br />
moroさん快挙ですね。<br />
私は設計の仕事に戻る可能性少ないですが、手が生み出す(脳と直結してるって言うし)アイデアやスケール感の維持に役立つアナログ作業の重要性は会社の若い人たちにも普段から伝えていますのでisamuさんのこの記事は道具の選択を重んじる姿勢とともに好感持ちます。<br />
さて我がベルマーレはダントツのビリ(泣) 今日はホームにアントラーズを迎えますが期待値はゼロです・・・。<br />
宅建を受験されるのですね、向上心にも感服。<br />
これにも頭が下がります。
by m (2010-10-16 11:03) 

isamu

>mさま<br />
<br />
お久しぶりです。<br />
自衛隊の航空ショーに興味はありましたっけ?<br />
昨日、浜松では航空自衛隊の航空ショーで試験会場の外を飛び回っておりました。<br />
<br />
肝心な試験の方は危険です。パラシュートで逃げた方が良さそう。<br />
<br />
手を動かす件は、頭と直結しているとは感じています。頭の中だけで考えてしまうとやっぱり限界があるんだと思います。展開図は1/20で描いているんですが三角スケールを当てながらウンウンとうなりながら手を動かし寸法を決めていく行為は設計の醍醐味だと感じています。<br />
<br />
moroさんとは夏に小樽で再会しましたが、今回の快挙は本当にすばらしいです。<br />
by isamu (2010-10-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。