SSブログ

今週の申請終了 [よしっ、私も家を建ててみよう。]

農用地除外が終わり、今週すべきことは、



・水利組合の清算

・土地改良区への書類提出

・浜松市役所土地政策課への都市計画法43条の建築許可申請



だったわけですが本日早くも終わりました。



今日は来月の土地決済に向けて、役所方面に出かけたついでに税務署と法務局にも行ってきました。



税務署は納税証明書を取得するため(7x400円で2800円、意外と高い)



法務局は自分の土地登記のため。所有権移転の登記という仕事です。他の人から費用をいただいて私がこの仕事をするわけには行きませんが本人申請は制限を受けないようなので自分で登記してみます。書類も先程作成完了。時間はそれほどかかりません。



やるかやらないかは好奇心の問題です。有給を取ってまでやる事ではないような気がします。



いよいよ着工できる状況が近づいてくるわけですが、現在取り組み中のお客さんの図面があるので、自分の家は後回しになりそうです。


大林勇設計事務所


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0