SSブログ

浜松工業高校ラグビー部、全国大会出場おめでとう。 [趣味]

私、非常に感動しました。昨日のこと。



浜名湖ラグビースクールで一緒にグランドで汗かいた子らが全国大会に出場することになりました。通称「花園」と呼ばれる大会で東大阪の花園ラグビー場で年末から年始にかけて開催されます。ラグビー界の甲子園のようなラガーマン憧れの存在です。



昨日はタグラグビー大会の運営手伝いで浜松にいたのですが、空き時間にワンセグでちょいちょい見ました。周りのラグビー関係者も同じ事をしていてアチラコチラで「ヨッシャ!」の声が聞こえました。



彼らが中学生だった時、保護者チームも一緒に練習していて、我々パパさんがタックルダミーを持ち、列をなして順に子供たちが遠慮なく突っ込んでくるわけですが、中学生はなかなかズシッと来るわけですよ。月曜日には右腕が痛かったりするわけ。「おい、俺の列に並ぶな。」なんて心のなかで思ったり(笑)。



中にはすごく気の強い子もいて試合中に仲間を怒っている光景を何度か記憶しています。コーチに「そんな風に仲間に怒るな。」と注意されていた彼が昨日の決勝戦ではスクラムハーフで試合を作り、勝利に貢献しているように見えました。



先制トライの子も中学の時から頑張っていました。スタンドオフの子も小柄ながら本当にラグビーが好きな様子でした。もう一人の子は残念ながら怪我でスタンド観戦組だった模様。



また、細江中の陸上部の卒業生が高校でラグビーデビューし、浜工スクラムの一役を担っていたとのこと。



知っている子がそれも複数いるから感情移入も数倍。先週は準決勝を現地観戦しましたし、この一週間私の頭の一部にこの決勝戦のことは常にありました。



私立高校にここ10年独占されていた花園出場を公立高校が手にして関係者、OBの喜びもひとしおでしょう。



初戦は抽選により12/27,28のどちらかなので予定を空けて必ず応援に行こうと思います。という訳でその日は休業決定です。1勝すれば次の12/30も行ってしまいそう。私の心はそれくらいの盛り上がりようです。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。