SSブログ

浜松工業の花園応援と東大寺社会科見学 [お父さんのネタ帖]

公約通り、大阪の花園ラグビー場まで浜松工業高校ラグビー部の応援に行って参りました。



相手は鳥取県の倉吉東高校。



 なんとか勝てるかもしれない、なんて噂も聞いてはいましたが浜松工業は花園出場3回目で常連校に比べれば経験は少ない方ですから、そんなに安心はできません。



 高校ラガーマンが夢見る舞台、それが通称花園なのです。緊張もあるし体調の具合もあるでしょうから、勝負に慢心は禁物。早めに着いたので家族と会場をウロウロしているとちょうど会場入りする浜工フィフティーンの中に浜名湖ラグビースクール出身の西岡くんを発見。「頑張ってよ。」「ハイ、ありがとうございます。」なんて爽やかなんだ、ウチの妻は感動していました。



 そして満員に埋まった第二グランドの仮設スタンドで開始のホイッスルを待ちます。するとどうでしょう、開始早々流れるようなパスの連続、力強い突進。鋭く鋭く敵地に攻め込みあっと言う間に先制。



結果、81対0で圧勝。





 大阪まで来て本当に良かった。次は優勝候補3校の内の一校、國學院栃木との対戦。格の差はあるかもしれないが良いプレーを見せて欲しい。

 

 その後、おみやげを買いもう一つの目的地、奈良の東大寺へ。



 我が家の建築洗脳計画(?)の一環で、2年前は法隆寺を見ていまして今回はその第2弾で東大寺。





中学の修学旅行で来て以来だから約25年・・・。





中学校の時とは考えることが違いまして、さすがに建築の仕事をしていると「どうやって作るか。」とか「工期はどれくらいかかるか。」とか「地耐力足りているのかな。」とか一級建築士らしい思考を巡らせたつもりですが、「デカい!」と長男次男と同じ第一声を発してしまいました。



 奈良公園といえばこいつ↓





 150円で鹿せんべいを買って鹿に囲まれひゃあひゃあはしゃいで喜んだのは私、39歳2児のパパでした。あまりに面白かったので2度もせんべいを買い、子供と一緒に逃げまわって楽しみました。



 少し忙しい時期が続いたので日帰り旅行でしたが本当に楽しむことができました。一緒に行った父と妻と長男次男も楽しかった模様。



最後にズルッと来たのは、またもや次男の一言。

「楽しいね、旅行みたいだね。」



一同:おいおい、日帰りだけど立派な旅行じゃないの?(笑)



大林勇設計事務所






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

新年明けましておめでとうございます。<br />
まだまだ大変なことが続くと思いますが、今年は更に頑張って行きたいと思います。<br />
今年も宜しくお願いいたします。
by moro (2012-01-01 16:19) 

isamu

moroさん<br />
<br />
新年あけましておめでとうございます。<br />
今年もよろしくお願いします。<br />
Facebookに興味ございましたら<br />
参加してみてはいかがですか?
by isamu (2012-01-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0