SSブログ

「奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩」に参加 [お父さんのネタ帖]



 本日は浜松市北区を走る新東名高速道路を利用したサイクルイベントに参加してきました。



スタート地点、浜松いなさICをスタートゴールとする往復15キロのコース。自転車乗りには中途半端な距離ですが、高速道路を自転車で走ることなんて二度と無いのですからテンションは上がります。私、道とか線路とか長く続くものにロマンを感じてしまう性質があります。廃線跡とか好きですね。今回は廃線跡ではなく供用開始前のピカピカの高速道路です。





スタート地点では市長や市議会議員さんらによるテープカットがあり、その後サイクリングへ。





もちろん高速道路ですから看板も大きい大きい。よくお邪魔する引佐町四方浄の内藤材木店の横を走る三遠南信道へも接続されていることを示す看板。





トンネルももちろんコース内に存在していて中を走り抜けました。





非常口のサインはタイルでデザインされており時速100キロで運転している車にも分かりやすい表示になっていました。





ここで折り返しとなります。この先ずっと進むと三ヶ日ICに続きます。





この引佐の山の中で「東京」とか「名古屋」なんて地名の看板を見る日が来るとは誰も昔は思ってもいませんでした。





この日、改めて感じたのは日本の土木技術の高さ。本当にこれは世界に誇ることの出来る技術だと実感しました。



4/14開通の新東名高速道路、みなさんも是非GWにでも利用してみてください。


大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moro

isamuさんと自転車、とても似合っております。<br />
<br />
土木の測量技術は、昔から「建築の比ではない」と言われていますものね。
by moro (2012-03-08 13:42) 

isamu

建築はミリ、土木はセンチの世界なんて聞いたこともありますが、トンネルが左右から掘ってつながることにホント驚きます。子供の頃友達と砂山を左右から掘ってもズレたことあるのに。
by isamu (2012-03-08 15:34) 

buru

”136”さんコメント有難う御座います。<br />
<br />
当日は天候に泣かされたようですね。<br />
HP見させてもらいました、住所が7172なんで近いですよ。<br />
家は7172−2587(祝田)<br />
ところで、カモトウさん知ってるんじゃないかな?<br />
同級生です、チャリ天の企画してたよ。<br />
<br />
たまたまラジオ聞いてたらカモトウがラジオにゲスト出演しててね。<br />
それがきっかけでチャリ天にも行ったんですよ。。<br />
by buru (2012-03-09 08:29) 

isamu

>buruさん<br />
<br />
コメントありがとうございます。<br />
鴨藤さんは幼稚園の頃から知ってますよ。鴨藤さんの一つ上です。同級生ということは、同じ時期に細江中学校に在籍してましたね。<br />
<br />
3.11以降、食を今までより意識する様になったので中村さんのような顔の見える農業に非常に魅力を感じ応援したくなります。あそこのファーマーズですね。今度探してみます。
by isamu (2012-03-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0