SSブログ

まど・みちおさん [お父さんのネタ帖]

 先日、Facebook上で「消しゴム」という小学生が画用紙に鉛筆で書いた詩がシェアされ、「天才だ」とか「小学生とは思えない出来。」などと賞賛されていたのですが、それもそのはず実は詩人「まど・みちお」さんの詩だった模様。そりゃ絶賛されるわな、と思います。授業か何かで書き写したのでしょう。



 私が「まど・みちお」さんの名を知ったのが4年前、ちょうど長男が小学校に入学した時のことでした。子供の学校では国語の授業の一環で詩集の暗唱というのがあるのですが、そこに出てくるんです、氏の作品が。1つ2つ出ているなんてレベルではなく、毎年毎年

出てくるのです。韻がよく、子供も暗唱しやすそうなのも人気の理由なのでしょう。どこかで見かけたら手にとって見て下さい。



まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)

まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)

まど みちお



大林勇設計事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0