SSブログ

引越しの後の片づけと家具の関係 [建築]

 もうじき、弦楽器がお好きな施主さんの家「弦乃家(つるのや)」が完成引渡しを迎えます。4/29に完成見学会もあります。興味のある方は御連絡ください。案内送ります。



 この家を設計した当時は私の自宅もまだ工事中でしたので引越しの実感が薄かったのですが、自分で3ヶ月前に引っ越したことを思い起こしてみると・・・



「棚が出来ていると圧倒的に片付けが楽。」ということです。





右側には膨大な量のCDコレクション。左側には書籍。もちろん可動棚。

ダンボールから出せばどんどん収納できそう。







食品庫にも棚を付けているので、これも荷解き後どんどん納めていけると思います。





当事務所も本棚を壁に取り付けているのですが、荷解きしながらどんどん納めていけたので随分楽でした。また、当事務所では紙ベースのカタログ類もあるのでそれを訪問者から見えない側に上手く納めています。





 もちろん予算の都合もありますが、新たに本棚家具を買って納めるのであれば、造作で作ってしまうのもひとつの方法です。住宅を売る側としては建物だけがらんどうで作って「安く見せる」ことは出来るのですが、結局中途半端なものを後でお客さんが手配して買うくらいなら、造作で作ってもらうほうがオススメです。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0