SSブログ

広角レンズの歪みを修正するソフト「ShiftN」 [建築]

 昨日、そういえば自宅の外部写真を撮っていなかったと思い、三脚なしで何枚かパチパチと撮影。

建築の写真は広角で撮ることが多く水平に撮らないと端部が歪みます。



 外部は地上から撮る限り、水平にカメラを構えると地面が多く写り過ぎ具合が悪いので、少々見上げ気味に撮ると大きく歪みます。長方形は台形状に写ります。



 写真修正ソフトで一枚一枚調整しようかと思いましたが、上手く行かない。



 そこでいろいろ検索していると広角レンズの建築写真の歪みを修正するだけのフリーソフトがあることが分かり、早速リサーチ。



ドイツの「ShiftN」というソフト。



水平垂直ラインを自動で判断し、ワンクリックで修正できるとのこと。



「ホンマかいな?」と思いながら、指示に従ってクリック。



<作業前>





<作業後>





どうです?少し変わりましたよね?

右端の電柱や屋根の上の煙突を見ると、歪みが矯正されているのが分かります。



本当はこんなもの使わなくても、3m位空を飛んで撮影できたらいいのですけどね。(笑)



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0