SSブログ

庭いじりと家庭菜園の作業 [家庭菜園]

 妻に、「家庭菜園とか興味ないと思っていた。」と言われている私ですが、梅雨を前に植えるものを植えて置かないと夏場の庭が寂しいものになると同時に外観写真が撮れない、という強迫観念に駆られ土日で作業しました。







 庭木は先日、庭屋の友人に植えてもらったのですが、畑は手持ちのブロックで仕切り、実家から借りた折りたたみ式耕運機(ホンダ製、非常に便利)でウィンウィンと耕しました。



 三方原台地のこのあたりは赤い粘性土でベタベタのため、堆肥も入れ土壌改良。どうやらこういう作業好きみたいです。



 ホームセンターと農協の直売所で仕入れた苗。



・きゅうり

・ナス

・ししとう

・オクラ

・サニーレタス

・トマト

・バジル

・イタリアンパセリ



100円以内で買える苗はついつい面白半分で買いすぎてしまいます。





先週は面白半分で芝も少し様子見に張ってみました。

整地したり手間は掛かりますが、趣味ですからね、楽しんだもの勝ち。

近いうちにもう少し面積増やします。自分でやったのなら失敗しても腹が立ちませんしね。



 昔、どこかのハウスメーカーのCMで「1年楽しむなら、種を撒きなさい。(途中、忘れました)一生楽しむなら家を建てなさい。」というコピーがあったのですが、本当に畑いじりをするとその言葉の意味がものすごく実感できます。



 私なんて早起きして水撒きしていると、「別人みたい。」なんて家族に言われてますからね。



 畑いじりなんて、性にあわないよ、なんてお考えの方、ホント騙されたと思って土いじりを楽しんでみて。家も建ててくださるとベターです。(笑)耕運機レンタルします。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつや

一日〜本だね<br />
<br />
花や実が出来たりすると、うれしさ倍増かも〜
by てつや (2012-05-16 11:53) 

isamu

>てつやさん<br />
<br />
早速ピンチ。強風で苗の根付きが悪く、数本の命が危ない。早速近所のプロを見習って囲いを実行。<br />
by isamu (2012-05-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0