SSブログ

金環食見えました? [お父さんのネタ帖]

金環食見えました?



 浜松では6時50分ころ、「ダメだね、こりゃ。」という感じだったのですが、7時を過ぎると太陽が顔を出し、何とビックリ観測できることになりました。良かった良かった。



 子供たちも集団登校の集合場所で「スゲー」とか「おおっ」とか言っていたので、きっと思い出に残ったことでしょう。



 近所の人も7時ころから外に出て、「見える?」など声を掛け合い、日本中に会話の共通項があったのも面白い出来事で、いいなと思いました。 ご近所さん割れたCDを空にかざして「見えた見えた。」と子供のように喜んでおり、他のご近所さんにも「半分、あげる。」と言ってバリっと割っていました。目にいいのか悪いのか分かりませんが、ホッコリしますね、そういうの。



 2012年の金環食というのは、そういえばドリカムの時間旅行という歌の歌詞に出ていたなと思い、探してみました。ありました、ありました。







 私とドリカムとの出会いはかなり早く、高2の時に夏期講習で東京に行って、田舎ではライブ(当時はコンサート)なんてなかなか無かったので、「都会で、何かコンサートなるものを見てみるべ。」と思ってチケットぴあで買ったのがドリカムの日本青年館のライブチケット。周りは皆大人の、カップルばかりで「お一人様の方なら、(奇数席数の)4列目が空いてますよ。」と言われて喜んで買ったことを覚えています。 当時から、彼女らメンバーは今と同じように元気ありましたよ。メンバー三人だったけど。



 それは1990年くらいの出来事でしたから、2012年の金環食という言葉のリアリティなどあるはずもなく、やがて脳裏から消え去り、今年になってその言葉の意味を思い出し、22年後のネタを歌詞に織り込んでいたことに今更ながら驚いています。



 ところで今日使った日食グラス、捨てないほうがいいみたいです。近いうちに金星が見えるとのことです。



大林勇設計事務所 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

isamu

金環食、随分昔のことのように思えるほど、日本列島が熱狂しましたね。昨夜の月食はダメで、明日の金星も多分ダメでしょう。にわか天体ファンです。
by isamu (2012-06-05 16:21) 

m

お久しぶりです。<br />
活き活きとお仕事もご自宅やご家族もお過ごしの様で何よりです。<br />
神奈川県平塚市では金環食は雲の合間にうっすら見えた程度でしたが、逆にそのお陰で丁度出勤途中の車窓からほぼ中心が隠れている瞬間を肉眼で(笑)垣間見えることが出来ました。<br />
by m (2012-06-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0