SSブログ

土地探しは難しい。 [建築]



※ 写真はイメージです。



 昨日、愛知県よりお客さんの訪問あり。

土地を探し中でゆくゆくは木の家を建てたくて、との事。

気に入っていただけたようですが、土地が見つからないことにはプランを考えることすら難しいので、「まずは土地の候補を絞りましょう。」とお伝えしました。



 風の抜け、光の入り方、もちろん窓からの眺めも考えて一品生産でプランを考えるので、「とりあえず」のプランは書かないほうがいいと考えているからです。絵に描いた餅では、お客さんにむしろ失礼だと思うので。



 我が家を見て頂いていろいろお話しして喜んでのお帰りでした。ちょうど昨日はもう少しで気温30度に達するかという暑い日でしたので、風抜けの良さを体験していただけて、アピールにはいい日でした(笑)。 



 土地を探されているとのことで昨夜から大体のエリアでWEB調査。

本当は、不動産情報に出る前の情報の方が掘り出し物に出会えるのですが、まずはWEB頼み。



 昨日、地元相場は○○万/坪くらいです。と聞いて「ホンマかいな?」と思っていたのですが、ひょっとしたら浜松の感覚より高い。物件数がそもそも少ないのですが、確かにお客さんが言ったくらいの金額の物件もある。



 3・11以降、海際から山側の土地志向の買主が増えていると言ってももう少し手頃な値段でもいいのでは?と思いますが、需要と供給とタイミングで価格が決まるのでこればかりはなんとも言えない。



 なんとかお客さんがいい土地に出会ってくだされば、と思います。こればかりは「運」と「縁」によるところもあるので、ただ祈るのみ。



大林勇設計事務所





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。