SSブログ

家づくりに対する価値観は様々。 [建築]

こんにちは、大林です。



久しぶりに雨が降っていますが、もう少し穏やかに降ってくれないものでしょうか(笑)。



高校の同級生と家づくり面談。 

仕事になるとはこれっぽっちも思っておらず、近況報告みたいなランチミーティング。



いろいろ話してみて、子供が居ると家づくりに学区の問題がかなりあるなとしみじみ。



それで、学区を現在のアパートのエリアから変えたくないとなると、土地探しのエリアも限定される。







そのエリアは土地単価が高い。 更に一区画が大きい。





土地代が総予算に対して大きなウェイトを占める。







建物に掛ける予算が減る。







建売メーカーに近いビルダーに依頼せざるを得ない。



そんな論法。



「自然素材を使った木の家に住みたいんだ。」と言われたら、手をあげようかとも思ったのですが、総額が限られている上にそんなリクエストもない以上、出しゃばるのも場違いかと思い、いろいろと雑談。



 インスタントコーヒーで十分な人も居れば、スタバのコーヒーじゃないと嫌な人も居たり、ユニクロで十分な人も居れば、高級ブランドの服じゃないと嫌な人も居たり、家づくりに確固たる正解なんて無いから、自分たちの価値観で取り組めばいいんじゃないの? と話をしました。



何でも誰でも自分のマーケットに誘いこむのも嫌な性格なので。 特に友達の場合はそう。 



 家のローン負担を軽くして、旅行や家族との時間を充実させることに資金を回すとか、逆に家の居心地を良くして家の滞在時間を長くするとか・・・



大事なのは自分の価値観を持つ事かな?



大林勇設計事務所  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。