SSブログ

ミントには気をつけよう。 [建築]

こんにちは、大林です。



春が近づいてきましたね。



 昨日は、ラグビースクールの修了式。

疲れるとか、タックルされると痛いとか、長男は今までブツブツ言っていましたが、6年間終わったのでよく頑張ったと褒めてあげたい。

そのあと、有志で「スタミナ太郎」という食べ放題で90分1本勝負。 よく食べました。 しばらく肉は遠慮しておきます。 「サガリ」って言葉を本州で初めて見ました。 北海道の東部では安く人気のあるな部位の肉、牛の横隔膜です。



 帰宅中に浜北の植木祭り開催中だったのを思い出し、子供らを下ろし一人でGO。



 いつもはガラガラですが、暖かくなったのと売店もありそこそこ来場者が有りました。 大物を買う気はなかったのですが、常緑でお値打ちのものがないかと探していたところ、割と大きめなベニバナトキワマンサク発見。



 900円! これからが花の時期だし、迷わず買いだ。 一時期何度も緑化木センターに行っていて「お値打ち」な出品者のエリアを把握していたのが幸いしました。 一年前から目をつけていたヒメシャラがまだあった! 今度狙います。 





さてさて、本題のミント。



昨年、何の気なしにミントを地植えして、あちこちに芽を出して「こりゃ、いい。」と喜んでいたのですが・・・



ふと先日、庭のことを検索していたところ、

「ミントの地植えはヤメとけ。」との記事発見。



写真もいろいろ見てみると少量であれば葉もいい匂いがするのですが、爆発的に増えた後は匂いもロクにせずに凶暴な雑草に成り下がるとのこと。



「ひょエエー。」と驚いたのでトキワマンサクの植え付けと同時にミントを除去。 一年なのでまだダメージは少なかったものの、ホント芋づる式にあちこちに繁殖した根がズルズルと出てきました。 たしかポット苗を一つしか買った記憶ないのですが。 2,3年放置しておいたらまずかったな、これは。



 まだ根が幾つかは残っていると思うのでまだ戦いは続きそうですが、一次攻撃は食い止めたのでホッとしました。



家を建てて庭にあれこれ植えて楽しみたい春ですが、園芸コーナーで是非思い出してください。



「ミントの地植えは止めましょう。」



大林勇設計事務所

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0