SSブログ

岐阜県高山で・・・ [建築]

こんにちは、大林です。

 先日、高山に行ってきました。
GW旅行の手配に出遅れ、日帰りで馬籠妻籠の雨天山中8キロハイキングを決行したため、「今度は、泊まりで頼むね」という圧力に屈した次第。

IMG_2084v2.jpg

 そうは言っても、普通の泊まりでは面白く無いので外人旅行者がワンサカいる安宿に泊まることにしました。

2015-06-13 18.24.33.jpg

 2300円の飛騨牛バーガーを食べ、大満足で宿に戻ると「テンプラパーティー」なるイベント開催中。 これは中2の長男の英語の刺激になるかもと家族でビール片手に皆が集まるキッチンに顔を出しました。 (ちなみに、これはゲストハウス主催かと思っていたら、ある日本人宿泊者の企画でした。)

そこで思い出しました。

英語なんて数年話してないわ、大丈夫かオレ?

幸いにも隣のオーストラリア人夫婦と、向かいのドイツ人学生の話は分かりやすかったので集中して聞けば、分からなくもありません。

ここで私に向けて質問が・・・「なぜ、高山に来たの?」 まるで英語のテストのような質問。
「なんと答えよう・・・」

サントリーのプレミアムモルツが助けてくれたのか、瞬間に神が降りてきました。

咄嗟に、
「Culture (文化), Furniture(家具) , Architecture(建築) 」と韻を踏んだまるでラップのような答えがもっともらしく3つ出てきました。

これには一同深くうなずいてくれて、求めていた答えだったようで安心しました。
ありがとう、プレミアムモルツ。 でも、英語のテストの様で全然酔えなかった(笑)。

高山は、京都奈良から金沢に抜ける旅慣れた外国人旅行者が多く、京都で出会う旅行者よりは一歩踏み込んだ傾向らしく、日本文化にすごく興味が有る人が多いように感じました。

家族一同今回の旅行は非常に印象深く、帰りの道中で「楽しかったね。」の嵐でした。
いっそう高山ファンになりました。
来月、現場にお客さんの家具の納品があるのですが、取りに行きたいくらいです。

ちなみに今回の宿泊は、ジェイホッパーズ飛騨高山でした。

大林勇設計事務所

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0