SSブログ

自分でやってみることの大切さ [趣味]

こんにちは、大林です。

 外に出るとクラっとするような暑さ。 仕事場は風も通り、快適です。
エアコンのコンセントを用意してはあるものの、エアコンなしで4回目の夏、このまま無しで行けるのでは。

 IMG_0152.jpg
 先ほど、小腹が減ったので冷蔵庫をガサゴソ、おやつ探し。 最近好きなのは、これ。 スモモのジャムと言うかフルーツソースと言うか、まあそんなもの。  これをスーパーで買ってきた安いプレーンヨーグルトに垂らすのが好き。 何と、自分で作ってみた。

 友達から、スモモあげるよ、とウチに届いたのは小さな段ボールいっぱいのスモモ。 熟したら食べなと言われたものの、熟すのと消費のスピードの均衡が取れず、傷んでしまいそう。 家族を動員しても、期待するほどムシャムシャ食べない。

 これは、ジャムに初挑戦かと思い、パソコンで検索。 そんなに難しそうな感じはしない。  面倒なことは、とりあえずやってみたい。 失敗すると嫌なので、妻の留守中に制作。 失敗したら知らん顔しようかと。 皮も種もあとで取り除けば良いと簡単レシピには書いてある。 やってみると、そんなに難しいものでもない。 売り物でもないのでこれが自家消費の気軽さ。 なかなか強烈な色をしているが完熟の皮の色。 砂糖は結構入ることに驚いたが、毎食食べるわけでもないので見ないふり。

 ヨーグルトを食べながら、口に入るものは自分で作ってみると「気づき」があるなと感じた。

 食べ物ばかりでは無く、庭に手を出すのも面白くおすすめ。 やはりメンテナンスは自分でしなくてはならないのだから、いろいろ植えてみればいい。

IMG_0095.jpg

手を入れることで愛着も沸くし、私の場合「家づくりと暮らしの提案」が仕事なので、話の引き出しも増えて一石二鳥。

IMG_0105.jpg
種から勝手に生えてきたシマトネリコ。  シマトネリコって常緑樹の割に葉っぱが軽やかで人気の樹種。 それなのに木の値段としては割と安い。 ただ、最近その理由が薄々分かってしまった。

成長が割と早い→植木農家的には栽培が容易ということ。

それにこぼれダネの発芽が結構容易なのか、あちこちに生えてくる。

ここで閃いた。

 植木鉢に植えなおして栽培し、新築されたお客さんにプレゼントとか・・・。
ホント苗木は簡単に採取できそう。
DIY趣味が高じて、種から育てたシマトネリコをプレゼントする日も遠くも無いかも(笑)。

何でも、自分でやってみることが学びの一歩です。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

倉橋美歩

ジャム美味しそーー!
私も食べたい!
by 倉橋美歩 (2016-07-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0