SSブログ

小さな贅沢、トリイソース! [建築]

こんにちは、大林です。

 コンクリート工事と、施主さんとのDIY塗装工事が詰まっているというのに・・・何ですかこの天気。
天気予報もくもりか雨。  晴れマーク、カモン。

 今日は個人的に感激した話。

 来月、誕生日を迎えると44になるワタクシではございますが、この歳にしてはじめてソースに感激しました。 私くらいの歳になると、高価なものでなくても上質なものを少し食べれば満足!と言う感じ、マラソン減量中ですし。

 そんな上質な小さい贅沢を見つけてしまったお話です。

 実は先日、地鎮祭用にお酒を買おうと行きつけの酒屋さんに行きました。 包装を頼み、昔ながらの酒屋さんの棚を眺めていたんです。 ふと、目に入ったのがトリイソースのビン。 地酒ならぬ、浜松市の地ソースです。

 直接面識はないのですが、社長の鳥居さんは母校浜松北高の先輩で、浜松の経済界で有名な方。 来年の同窓会総会の実行委員長を務められるはず。 

 酒屋の親父さんに、「トリイソースって使ったことないけど、美味しいの?」と聞くと、「そりゃもう、全然違う。 スタンフォード大学だったかなあ、社長も超エリートだから、商才があるんだろうなあ。 先代から売り方も変わったし、商品のセンスがいいんだよ。 ご飯にかけても食べられるくらい美味しいよ(ホントか?)。 品質にも自信持っているから、値引きもしないし、強気なメーカーだよ。 でもおいしいからこれ使ったら安売りのソースに戻れないよ。」 とのこと。 小瓶が400円近くするので決して安くはない。

 話のネタに一本買ってみました。 翌日、生まれて初めて目玉焼きにソースをかけてみたい衝動に駆られました。 一口食べて「ハッ」としました。 「何だこれ?ソース自体がとてつもなくおいしいぞ。」と。

 翌日、打ち合わせに出たついでに衝動を抑えきれずに、検索してトリイソース直売所に寄りました。
洋服屋のような小奇麗な小売店です。

そして、追加で2本購入。 小瓶で買った方がビジュアル的に統一感があるのですが、完熟ソースがおいしそうなオーラを発していたので、ついついひとつ大きめのサイズを購入してしまいました。
完熟ソースは確かにおいしい。 これはご飯にかけてもイケそうな野菜とスパイスのおいしさ。

家族にも好評で、消費のスピードは早まるばかり。
IMG_0343.jpg
数日でこんなにソースが減ったことは今までなかったような。

 今回学んだこと。

・見ただけで経験した気になり、実行に移さないのは勿体ない。興味を持ったら即実行。
・高いといっても、一回当たりの使用量はわずかなもの。それなのにこんなに幸福感。
・プライドのある商品には、人を引き付ける魅力がある。 

お店で見かけたら、大林を信じて一本ぜひ手に取ってみてください。

ソースの値段が高いと言っても愛煙家の方なら、タバコ1箱減らせば小瓶買ってお釣りが来ます。 ほら、大したことないでしょ? 食事もおいしくなること請け合いです。

そんな小さな贅沢奨励中です。 

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

てつや

自分も前から気になったから、買ったよ~
めっちゃうまい!!

種類もあるから、ほかのも試してみたくなる(笑
by てつや (2016-09-16 13:54) 

136

>てつやさん

近くの遠鉄ストアとかで売ってるよね。 直売店もいいですよ。 試飲?試食?できるみたいですし。  
by 136 (2016-09-16 16:40) 

てつや

これは、、直売店で飲みまくる!(笑
by てつや (2016-09-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。