SSブログ

家庭訪問してきました。「緑のおすそ分け」 [建築]

こんにちは、大林です。

今年はカラ梅雨だと思ったら、終盤はぐずついた天気ですね。

薪割りを6月中旬に終わらせておいてよかったよかった。 今年かき集めた原木はしっかり薪棚に納めました。 夏前のミッション完了。

2017-06-20 14.39.35.jpg

薪割り機をストーブ屋さんでレンタルして半日x2で割りまくって片付け。

2017-06-19 07.05.57.jpg

薪割り機は買うと高いというのも大いにあるのですが、レンタルの場合は期日が決まるので一気にやらざるを得ない、とタイムリミットが自動的に決まるのが私にとっての一番のメリット。 機械の保管場所と故障も考えなくていいし。

 さて、夏前にやろうと思いながらいろいろやり残した事があり、徐々に片づけています。

その中の一つがOB家庭訪問。 昨年の真夏の引き渡しだったため、ご希望のDIY芝生は次年度に持ち越しとなり、この春どうなったか気になっていたのでお邪魔しました。

2017-06-18 14.57.23.jpg

無事根付いて順調順調。 まだまだDIY作業が必要ですが、楽しそうでいいですね。

私はお土産代わりに、我が家でこぼれ種などから増えた植物を持参。

・シマトネリコ(チビッ子含む)
・アジュガ
・フイリヤブラン
・タマリュウ
・イチゴ 

上手く根付くか分かりませんが、楽しんでもらえるように置いてきました。

すると、先日「植えましたよ」と連絡が来ました。(以下Wさん提供)
シマトネリコはまだ数年かかりますが、落ちた種から勝手に生えてきたのでこれからすくすく伸びるのもドラマ性があっていいなと思ったり。

DSC_0691.jpg

DSC_0687.jpg

最近、雨っぽいのでちょうどタイミングが良かったようで、元気に育ってくれるといいなと思います。

 久しぶりに会った、幼稚園児のR君が面白いほどにおしゃべりで、楽しませていただきました。 おもちゃを私に御披露してくれて、完全に久しぶりの友達感覚。 どこに行っても小さい子がいるので、我が子の幼少期を思い出して懐かしい気分にすらなります。

 当事務所と大工さんが作り上げた建物が、いい「HOME」になったなあ、と幸せな気分で帰宅しました。 やはり、私はこの仕事が大好きだと実感した日でした。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0