SSブログ

あけましておめでとうございます。 [建築]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2018-01-05 10.45.46.jpg
現場はすでにスタートしております。

 皆様はどんなお休みを過ごされましたか?
私は、久しぶりに東京に出かけてみました。

 かねてからやってみたかった、皇居ラン。 朝6時前から人も車もほとんどいない道を走ってみました。 休み中だったので一般ランナーはあまりおらず、すれ違うのは警備中のおまわりさんばかりでした。 大手町の読売新聞本社付近では、箱根駅伝スタートゴールの設営でも行われているかと思いましたが、特に見当たりませんでした。 ちょっと早かったかな。

 あと驚いたのは、あちこちで工事の真っ最中でした。 朝6時前に現場事務所の電気は煌々とついており、うわさに聞く建築ラッシュを感じました。

 仕事柄、現場が好きなので現場の土が見えているとちょっとワクワクします。 いま、掘ってます!という感じで勝手にライブ感を感じます。 完成後は大手町付近で土を見ることってなかなか無いですから。

 それにしても、皇居は大きかった。 堀を埋めて都市開発しようなどと思わなかった先人に感謝したいものです。 今の東京に適正なサイズなのかは分かりませんが都市の緑は貴重ですから。

 郊外生活に慣れた私には東京都心部はちょっと生活の現実感がなく、田舎で野菜の種でも撒いて収穫する地面に近い生活の方が性に合っているなと再確認しました。

 そんなわけで、今年も地域に根差した身の丈の建物を作り出していこうと再認識した旅でした。
今年もよろしくお願いします。

大林勇設計事務所
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

たろうの父

明けましておめでとうございます。
わたしも1/3に東京に行ってまいりました。大林さんと同じに皇居布巾に行ってきました。初めての皇居 あれが桜田門 あれが警察庁警視庁 まるでお上りさんでした。皇居の周りを走る人たちも初めて見ました。あ~ 走っているなぁという感想とどうやって帰るのだろうか?あの格好で帰るのかななど、要らぬ心配をしてしまいました。
皇居に行ったお陰(?)か、箱根駅伝(馬場先門あたりで)を見ることが出来ました。
それにしても皇居は大きいです。150年前は江戸城で、武家屋敷も周りにあったなんて、信じられません。
by たろうの父 (2018-01-09 16:39) 

136

>たろうの父さん

あっ、東京に行かれていましたか。 箱根駅伝いいですね。 私も生観戦してみたいです。  皇居ランナーのために、ロッカーやらシャワーやら希望すれば靴まで貸してくれるサービスがあるそう。 地方の人間には想像もできないビジネスがあります。 当然、家に帰ってシャワー浴びて着替えでしょ!という常識は成り立たない模様。 皇居大きいですね。 昔は刀持った人が歩いていたなんて、今なら銃刀法違反で「お縄」です(笑)。
by 136 (2018-01-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。