SSブログ

今夜はロシアワールドカップの決勝! [建築]

お世話になります。

今日はホントに暑い! 現場で外構打ち合わせをしていると、暑くて溶けそうでした。

ただ、今夜はワールドカップの決勝があるのでこまごまとした雑務を済ませ仮眠をし、キックオフに向けて万全の準備をしなくてはなりません。

今でこそ、ほとんどサッカーを見ずにマラソンにいそしんでいる私ですが、1998年にワールドカップの「熱病」に感染し、2002年、2006年で通算10試合の生観戦をしました。 ジダンの最後の試合の退場も見ています、実は。

熱病に感染したのが、1998年のフランスワールドカップ準決勝フランス対クロアチアだったのです。
そう、本日行われる決勝と同一カード。

PICT0524.jpg

あれから20年の時を経て、決勝でこの二国が顔を合わせるのがちょっと嬉しくて。

PICT0511.jpg
初めて見た8万人クラスのパリのサンドニ競技場。

さらに20年に一度、初優勝国が生まれるなんて話(1998フランス初優勝)もあったり、1998のメンバーが現監督だったり、ワクワクが止まりません。 クロアチアが勝つのか?

 思い起こせば、ハウスメーカー時代の早めの夏休みを利用してフランス国鉄の乗り放題券を駆使し、建築を見て回ったついでに話のネタづくりでワールドカップのスタジアムの前まで行ったはずが、ダフ屋と交渉の末、チケットをゲットしスタジアムの中へ。

 一緒に行った生粋のサッカーファンの会社の先輩は「いくらでも出すのでチケット欲しい。」みたいな表情丸出しだったので、ダフ屋交渉が大変でした。 日韓ワールドカップ前ですから、サッカーファンにはテレビでしか見ることのない夢のような憧れの場所だったそう。

8万人の観衆の中、UFOのようなスタジアムで世界最高峰のサッカーを見る。 国と国の威信をかけた試合。 眩しかったなあ。 フランスが決勝進出決まった後のパリの街は、クラクションが鳴り響き大騒ぎでした。

今夜は気持ちは20年前にタイムスリップしながら、現代サッカー観戦に興じたいと思います。

大林勇設計事務所 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。