SSブログ

丁寧に暮らす。ごみ減量編。 [建築]

こんにちは、大林です。

 本日午前中は、驚くほどの大量の雨!
週のアタマから雨だとテンション下がりますね・・・

でも、

日曜日に雨降るよりはマシか、とプラス思考で行きましょう。

さて、今日はゴミ減量の話。

 現在浜松市では(浜松市に限らずかな?)、ごみ減量呼びかけの真っ最中。
ゴミ分別も普及してきたように思いますが、何も考えずに何でも捨てると、処分場の処理能力の限界があるのでしょう。

 広報はままつに、コンポスト申し込みの案内が出ていたのは二年くらい前でしょうか?
我が家では浜松市から無償で頂いたコンポストを畑の一角に設置しています。

 中身をお見せするのは自粛しますが、これが中々の優れもので我が家ではごみ減量に役立っています。

2019-12-02 16.11.34.jpg

 我が家では、妻の仕事の帰宅が遅いときは私が夕食を作るのですが、ジャガイモやら人参の皮を剥いた物や卵の殻が、当然出ます。 生ごみとして放置すれは、それはそのうち匂いのする生ごみとなります。 水分が問題なんですよね。

 それがコンポストに放り込んでいくと、過剰な水分は抜け、いつか野菜くずは大地に還り、畑の養分となります。 中がどうなっているかはあまり直視したくないですが、満タンになることなく分解されているようなのでそう信じています。

 コンポスト導入以来、我が家のゴミの量はかなり減ったように思います。
丁寧な暮らしとは言ってもさほど難しいことでもなく、ちょっとの心掛けが重要なのかと思います。

皆さんもコンポストライフいかがですか?


大林勇設計事務所

ピンタレスト始めました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。