SSブログ

運動と健康と食生活 [建築]

こんばんは、大林です。

今朝、ニュースを見ていると梅宮辰夫さんの訃報にビックリ。

 ラグビースクールに通っていた小学生の頃、ドラマ「スクールウォーズ」に高校の前の中華料理屋のオヤジさんとして出演していたのがなぜか一番記憶に残っています。

ご冥福をお祈りします。

年末寒くなると寂しいニュースが届くことが増えますね(泣)。


 さて、今日は「運動と健康と食生活」という、およそ建築士のブログとは思えないようなトピックを取り上げてみようかと思います。

 わたしが、市民ランナーというのは仕事で関わりのある方々には周知の事実となりつつあります。

48935752101_a6ed31de53_o.jpg

「走ってるか?」とか「夕方ジョギングしているところを見たぞ。」など、会話の最初のあいさつ代わりのフレーズになっています。

 運動を意識し始めたのは、GPSのデータを発掘すると、どうやら4年前の43歳の頃だった模様。

その頃は、今より10キロ近く体重があり、体を動かしていなかったためか筋肉に柔軟性が無いのか、出張で出歩くとたまにギックリ腰になっていたほどです。

 そのころ、高校の同級生に誘われて一人3キロの駅伝に向けてジョギングし始めたのが、市民ランナーの始まり。

 GPSウォッチで履歴が残ったり、遠方の友人ともランのログを共有したりしているうちに面白くなり、すっかりマラソンの虜。

 そうなると、生活習慣も健全化し、自分の口に入るものに興味が出始め、家庭菜園も楽しくなり、料理にも前向きに・・・。

 体の調子も良くなる&体重も減少→マラソンのタイムも向上→(以降繰り返し)の好サイクルで健康を維持しています。 食生活って、人間の根幹ですからね、大事ですよ、やっぱり。

2019-12-12 18.06.10.jpg
最近は、せいろで蒸し野菜が好きです。 適当に切った野菜を並べて蒸すだけ。

オリーブオイルと塩で食べたり、味噌で食べたり、シンプルな調理ゆえ、野菜の甘さが引き立ちます。

 もともと田舎なので飲みに行くのも億劫で外食もあまりしないのですが、糖質少な目とかタンパク質&野菜多めなど考え始めると結局は、食べたいものを自分で作って家で程々にお酒を飲んで、風呂に入って寝る(笑)という、健康的な生活がすっかり板についてきました。

 私は住宅を中心とする、建物を設計しているわけですが、いつも気にしているのは依頼人家族のそこでの暮らし。 いくら家が出来上がっても、そこで体も心も健康的に家族仲良く過ごしてもらえなければ、私の希望とは違う結末となります。 

 そのためには、やはり、健康ですよ、運動ですよ、食生活ですよ。・・・という訳で当事務所では、マラソン普及活動実施中です(半分冗談ですけど)。 もちろん、家の住み心地は最重要ですが(笑)。

今年もあと少し、健康的に暮らしましょう。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。