SSブログ

「家づくり再入門」編② 戸建かマンションか?どこに住むか? [家づくり再入門]

こんにちは、大林です。

今日の静岡県は、このあと24hで6月1ヶ月分の降水量予報と聞いて驚いています。
梅雨らしい梅雨DAYですかね。

さて、続編です。

2018-01-16 13.37.42.jpg

 家を建てようか、マンションを購入しようか? これが最初の分かれ道。

 浜松市郊外に住み、転勤のない私のような場合は、大都市とは違ってそもそも高層マンションなど存在しておらず、建売住宅か注文住宅を取得するのが一般的。 利便性を優先したり、転勤の際の売却や相続を視野に入れたりする場合は、マンションを購入する家庭が多いようです。

 当事務所が主に仕事している、静岡県西部~愛知県東部の場合、大都市に比べると土地が安価なため、新規に土地を購入する他、実家の土地を譲り受けるなどして戸建の住宅を取得するケースがほとんど。

 次の大きな分かれ道としては、どこに建てるか?になると思います。私のように実家の近くに建てるという条件(市街化調整区域に家が建てられる特例)がある場合は土地探しの範囲を狭めながらリサーチすればよいのですが、例えば浜松市のどこかに家を建てようという場合は、雲をつかむような話で抽象的すぎて頭を痛めることと思います。

当事務所の今までの経験上、一般的には、

・実家の近く(2世帯住宅や相続する土地)
・職場の近く
・今住んでいるアパートの近く(幼稚園や小学校の学区が影響)
・交通の便利なところ
・子育てに環境の良いところ
・眺めの良さそうなところ
・大型分譲地の新規販売

などを予算と総合的に判断してどこに建てるか決めているようです。 手がかりというかキッカケを見つけることが第一歩かもしれませんね。

今日のまとめ。

★どこに建てるかは、大きな分岐点。 家庭・予算の状況により、慎重に考えることが大切。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。