SSブログ

子供の成長を感じたこのGW [家の出来事]

こんにちは、大林です。

世間では昨日でGWが終わり、本日から通常勤務のようですが、いかがお過ごしでしょうか?

 私は、30分程度の朝ランを日課としているのですが、本日早速GW明けの軽い事故現場を見てしまいました。 渋滞中のトラックに後ろから軽自動車が潜り込み気味なオカマ掘り事故。 休みボケでうっかりしていてブレーキが遅れたのかな? 安全第一で行きましょう。

 我が家のGWは5/5までで、高専寮から一時帰宅の次男もその日に浜松駅まで送り、以降平常生活に戻りました。

 でも、なにか違う。

 子供らが二人が家を出るはずの進学をしたのは去年のことなのですが、昨年のGWは、コロナ禍のリモート授業で家にいました。

今年は、家族4人揃わず、さらには次男は5/5で帰寮。

 何だか寂しいな、の一言で済む話なのですが、ワタシ的には「ドラえもんが未来に帰ってしまった次の日」的な感情でした、あくまでも想像ですがね(笑)。 ああ、ドラえもんはもういないんだ・・・のような。

 というのも、長期休暇の際の高専寮は毎回、荷物を持ち出しての完全閉寮で追い出されるため、ほぼ引っ越しを兼ねて寮まで行くのが迎えと別れのルーティーンだったのですが、今回は次男本人だけ駅前にポトッと落として、「じゃあな」だったがこの不思議な感情の理由かもしれません。

2021-05-10 08.59.44.jpg

 ともあれ、長男次男とも家を離れてなんとか生活しているようで、成長が嬉しい限り。
昔、自宅を雑誌に掲載していただいたときはこんなにかわいらしいヤツラだったのですけどね。

 体験して初めて分かることですが子供の成長は早いです。 それはそれは想像以上に早いです。 例えて言うなら、5年で別の生き物に変わる感覚でしょうか、いやホントに。  同時に、仕事上の家づくりの点では、お客さんのイエスマンに徹し子供優先にシフトしすぎると、多分失敗するだろうな、という気付きも・・・。  

 何はともあれ、コロナ禍でも我が家は家族全員健康で、学校もリモート併用でもそこそこ行けているようで感謝です。 

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。