SSブログ

浜松市図書館の雑誌スポンサー制度 [建築]

こんにちは、大林です。

オリンピックが終わった途端、雨、雨、雨。
最近、スッキリした青空を全く見ていない気もしますが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家の庭木には、びっしりとクマゼミが張り付いておりまして、雨が降ると鳴き声が止まるため、「おっ、降り始めたか。」と思うこともしばしば。 クマゼミの短い命ですから、心ゆくまで鳴かせてあげたいものです。

まあ、都会の方にはセミは珍しいと思いますので、晴天時にガンガンに鳴いているときに電話がかかってくると、ちょっと恥ずかしかったり(笑)。「何の音ですか?」とか、「雑音でちょっと聞き取りにくいです。」とか、言われやしないかハラハラします。

先日、お久しぶりのKさんから、「浜松市図書館の雑誌スポンサーやっているのですね、アッパレだよ(意訳)。」とのハガキが届き、嬉しいお知らせでした。 実は、雑誌スポンサーに気づいて、連絡をくださったのは初めての経験。

 数年前からやっていたのですが、図書館の蔵書バランスの都合もあり、私の生活圏とは離れた場所に置かれていました。 今年になって「うちの近所の図書館に置くことは可能ですか?」と聞いたところ、「可能ですよ。」とお返事をいただき、細江図書館と都田図書館に「チルチンびと」という雑誌を置いて頂くことになりました。

元々は、近所の造園業者の「舩越造園」さんが雑誌スポンサー制度に多数参加しているのを図書館で見かけて、「なるほど、さすが舩越さんだな!」と思い、私もエントリーしてみました。

私自身、ネットの予約制度も駆使し年間100冊以上図書館を利用させていただいていますので、微力ながら恩返しのようなものかと思っています。

「チルチンびと」という雑誌は、私が量産ハウスメーカーを退職しようかどうか悩んでいたときに、「おっ、こんな住宅設計の世界があるのか!」と気づかせてくれた神様のような存在。 当時とは、執筆陣もガラッと変わったようですが依然としてリスペクトしております。

細江、都田両図書館にお寄りの際は、ぜひ手にとって見てください。

大林勇設計事務所


チルチンびと108号 いい家の条件

チルチンびと108号 いい家の条件

  • 出版社/メーカー: 風土社
  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。