SSブログ

建築を学ぶ若い世代と会う [建築]

こんにちは、大林です。

もう9月ですよ。今年も残り4ヶ月だなんて・・・気づかなかったことにしておきましょう。

今年は、某学校で建築の授業を一コマ担当することになりました。
これが意外と面白く、発見の連続であります。

2017-08-28 10.43.31.jpg
写真はイメージです。何年か前に建て替えられた私の母校の建築棟。

自分の学生時代や、長男の大学生活など、重ね合わせながら学生の様子を眺めています。

情報の入手しやすさは、格段に今の世代の方が有利ですね。 ググれば何でも出てくる。 海外とのやり取りも意思さえあれば簡単にできる。

ただ、問題なのは「意志さえあれば」というところ。世界中の有名建築だって、ストリートビューで簡単に見られますからね、ズルいなあ。

冗談はさておき、ヤル気がある学生には無限にチャンスが有るように思えます。

コロナ禍のため、ぷらっと航空券を買って、ヨーロッパで建築めぐりというのは今はちょっと難しそうですが、「どうしたら、実現できるか」「どうしたら、うまくいくか」と、頭を使うのは世界中どこでもできると思います。

この中で、誰が自発的に動いてチャンスを掴むのかなあ、と期待しながら週一コマですが授業をしています。若い世代の成長が楽しみです。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。