SSブログ

洗面と脱衣が離れるとどうなるのか。 [建築]

こんにちは、大林です。

10月になり、秋の虫の声が聞こえてきたり、庭木の葉が落ち始めたり(乾燥が続いて枯れたのかと一抹の不安も)、長男も次男も後期の授業が始まったようです。

さて、間取りを考えながらふと思ったことを。

仕事柄、定番的な「落とし所」はどの業界にもあるだろう。

浴室の手前に、1坪の洗面+脱衣。 定番というか「あるある」に近い。我が家は安易に、「あるある」で納めてしまったのですが、洗面と脱衣という機能を分けるのも有りなのでは?と最近感じつつある。

浴室の前は、文字通りカゴを置いて脱衣のみ、あるいはここに洗濯機を納めるもよし。広さは1帖あればいいだろう。

そうすると洗面部分は、脱衣という行為がないので戸で区切らなくてもいいかなという気もしてくる。

家全体の構成によっては、玄関に近いところでコロナ感染防止の手洗いの役割を果たすかもしれないし、洗面と切り離された洗濯機が台所近くに移動し、家事動線の短縮にもつながるかもしれない。

_MG_8704.jpg

写真は、脱衣機能から離れた洗面と洗濯機が台所の隣に移動してきた例。

定番を疑うと、新しい可能性が開けるかも。だから住宅設計は奥が深い。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。