SSブログ

本格的な夏が到来。太陽とケンカしないこと。 [建築]

こんにちは、大林です。

 今年は、早すぎる梅雨明け宣言がフライング疑惑。 セミも鳴かず、変な夏の始まりのようでした。

ただ、7月下旬から蝉が猛烈にうるさい。 蝉ノイズに邪魔されて、我が家のAmazon Alexaの反応が今ひとつ低下してきた気もします。

さて、お客さんのところに打ち合わせでお邪魔してももうお子さんは夏休み。

我が家はすでに小中の夏休みという存在が過ぎ去ったので、遠い日のようにすら思えます(笑)。

 先日庭の草むしりと剪定をしていて、地味に動く黒い物体発見。 何者かと思ったらカブトムシ。

シマトネリコの樹皮をバリバリと食べておりました。 昔は、子供と昆虫ケースで飼育していましたが、野生の状態で見るのは実は初めてで驚きました(と、同時にちょっとゾッとしました(笑))。
2022-07-18 16.13.47.jpg

夏休みといえばかつての我が家の「読書感想文は書いた?」というか、「本読んだ?」「えっ、本すら決まっていない?」「自由研究はどうするよ?」という気の遠くなるようなやり取りを思い出します。 子供の成長はあっという間、懐かしさすら覚えます。

 こんな他愛もないことを今、エアコンのない部屋で割と涼しく快適にパソコンで書いています。

 なぜそこそこ涼しいかというと、日射が木格子で程々に遮られるとか風が抜けるとか、南側に道路のアスファルトがないとか原因はあるかもしれません。 もちろん想像はしていましたが、ただこのリアルな住感覚は実際に住むまで分からなかったというのが正直なところです。

 これまでもこれからも特に意識しているのが、太陽との付き合い方。やっぱり太陽とケンカしてはダメですねえ。 強力なエアコンで解決しようとする力技は、恩師の荒谷登北海道大学名誉教授(故人)の教えでもありますし、当事務所の目指すところではありません。

 適度な影を作って太陽を中に入れる量をコントロールする事が重要。 もちろん午後になると日によっては暑い日もありますので、もちろんガマンは禁物でエアコンのお世話になります。

 我が家では、鉢植えのゴーヤーが伸びてきてそろそろネットが必要になったので、朝のジョギングを中止し、時期的に遅いですが本日の朝活はネットの設営。 エコな日除けです。

 庭の手入れも面倒といえば面倒ですが、「週末にあれやろうかな、これやろうかな」と段取りをするのも脳の刺激と気持ちのリフレッシュ。

 お天気任せで手間のかかることもありますが、そんな暮らしもいかがでしょうか。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。