SSブログ

阪神大震災より今日で28年、やっぱり家は安全でなくてはいけない。 [建築]

こんにちは、大林です。

1/17です。
今年もまたこの日が来ました。今年で28年とのこと。

当時、神戸大の工学部で建築を学んでいた高校時代の友達が犠牲になりました。

我が家の長男次男もすっかり当時の彼くらいの年代となり、私も本人よりも親の立場としてここ数年はこの悲劇を再認識するようになり、ご両親の気持ちを思うと気の毒と同時に恐ろしくなります。 

私は遠く札幌の地で建築を学び、卒業制作で夜中に帰宅してニュースも知らずに寝ていました。

朝起きてテレビを付けると阪神高速の橋脚は折れ、バスが落ちそうな映像が目に飛び込んできました。 現実とは思えない映像に「嘘だろ?」と何度も声が出ました。

彼も建築分野で私と同じ道に進んでいたならば、「最近、木材や合板高くて驚くよね。」そんな業界の世間話でもしていたかもしれません。

毎年この時期に思うこと、やはり家は家族の生活を守る安全な器でなくてはいけません。

毎年1/17はそんな気持ちを新たにする日。

これまでもこれからも大事なことを疎かにせず、設計に取り組んでいきます。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。