SSブログ

いよいよ梅雨入りですかね? [建築]

こんにちは、大林です。

本日は、雨。 そろそろ梅雨入り宣言かな、と勝手に予想しています。

週末に気になることを色々済ませましたよ。

2018-06-03 15.33.32.jpg

浜松百撰の読者プレゼントでいただいた「日本洋画150年展」に妻と足を運ぶ。

 昔から海外のバックパック旅行でも、スポーツ・建築・美術館は外せないキーワードなので、会期中に行けてよかった。 日曜日は浜松城付近はイベントで大賑わい。 浜松の場合はまちなかに人は集まりにくいなんて聞くけど、一杯いるじゃない。

 美術館では「林 武」さんという画家の作品が、父の名前に似ていることもあり、印象に残る。 解説に、原色の絵の具を使う、と書いてあった通り、なかなか迫力のある色使いと絵具使いで、妻と私の共通認識として、「絵具ぐっちょり系の林さん」としてインプット。 もう忘れないはず。

 帰りがけに偶然、小僧らの昔の幼稚園の先生と会い、「ウチの小僧たちは大きくなりましよー。」と懐かしく話をしました。


2018-06-03 09.10.03.jpg

 そうだそうだ忘れてたと、雨で家庭菜園がぐちゃぐちゃになる前に、草取りも兼ねて一列ほど芋掘り。 男爵はいただくことも多いので、メイクイーンを選ぶのが私のこだわり。

家を建ててから、家庭菜園、庭いじりが好きになったのですが、そう頻繁に手を掛けることができるわけでもないので、ジャガイモ栽培は割とラクで好き。 可食部も多いし。

2018-06-03 10.32.41.jpg

ついでに庭の草むしりもすると、イタリアンパセリの花が目に入る。 イタリアンパセリは二年草で、二年目だけ花が咲くそう。 これが、二年に一度の楽しみ。 線香花火のような地味さで割と気に入っています。

 順番が逆ですが、土曜日は地元の山でトレイルラン。

2018-06-02 09.50.03.jpg 

いつもは気賀の街まで車で行き、そこから走り始めるのですが、汗だくで車に乗って帰ってくるのも嫌だし、今年のサラリーマン川柳の1位が頭をよぎる。

「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」

やっぱり、そうだよなあと考え直し、家から風越峠まで自走で往復!(分かる人はかなり驚くはず。)

4月のトレイルラン大会で途中リタイアの悔しさが心の片隅に残っていることもあり、脚に負荷をかけてみようと変な実験魂がメラメラと燃え上がり、実行。 只今、水曜日。 まだ筋肉痛がジンワリ(笑)。 「筋肉痛ってのは、筋肉が強くなっているんだ!」と自分に言い聞かせる。

2018-06-02 08.48.59.jpg

ここは、パラグライダーの発着場。 山の中を走り抜けて周囲が明るくなったところ突如現れる浜名湖を一望できる、おすすめポイントです。

 この奥浜名湖という地域は自然遊びに適した土地で、通算30年以上暮らしながらも実は40歳過ぎてから「いいかも」と思い始めた。

 若い頃は、やはり田舎だと思ったし、今でもバス代高いけど、庭いじりしたり、山の中を走り回ったり、坂道をサイクリングしたり、田舎ならではの楽しみ方がある(意地張り過ぎ?(笑))。

 このあたりは、私が大学で学んだ、荒谷登北海道大学名誉教授の考えが奥底にあり、「人生の豊かさって何だろう?」とか「お金かけなくても楽しいものってあるよね。」、「それって結局自分の精神の受け入れ方に依るのではないか。」、なんて柄にもなく考えることもある。

 堅苦しい話はさておき、楽しいからやっているだけの話ですが。 さて、今度はどのあたりを走ろうかな、畑に何を植えようかな。 

大林勇設計事務所  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅