SSブログ

御近所コミュニティ [建築]

こんにちは、大林です。

 ブログ無精で時間が空いてしまいました。
いつの間にか、空気はひんやりして秋が来て冬が近づきつつあります。

 我が家では、ストーブ煙突の掃除も終えて1回試し焚きをしたところです。
消耗品ですが、掃除の際にバッフルプレートという部品が割れて部品代約1万円の出費(泣)。


今日は御近所コミュニティの話でも。

 実は、先日近所で御不幸がありまして御葬儀のお手伝いをしてきました。
遠州地方では、近所の家が諸々のお手伝いをすることが割と一般的です。

 子供のころ同年代だった方が喪主だったこともあり、幼少期を知る近所の方が「ウチの子と同い年だったよね」とか「あの時は、あちこち小学生たくさんいたよね。」とか懐かしくお話をされているのが印象的でした。

 普段あまりお話しする機会のない近隣の班の方が集まり、作業の合間に昭和時代の話やら、昔は土葬だった話やら、家庭菜園の相談やら、思いがけなくいろいろなコミュニケーションが生まれ、貴重な時間でした。

 我が家も現在の土地に住まいを構えてから7年近く経ちました。 こうして皆、地元に溶け込んでいくのでしょう。

 家を建てる時は、なかなか家の事しか考えられないかもしれませんが、地域の構成員になることも意識した方が、円滑な人間関係を築けるのではないかと感じました。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。