SSブログ

有松の歴史的な街並みを見る。 [建築]

こんにちは、大林です。

 以前お客様から素敵な手ぬぐいを頂き、街並みにも興味が湧き、行こう行こうと思ったまま、コロナ禍に突入し早2年。 もうそろそろ良いだろうと思い、先日行ってきました。

2019-07-29 13.05.52.jpg

ちなみにこれ、京都のセレクトショップ SOUSOUさんの商品です。

その街は、名古屋市緑区の有松(ありまつ)です。

 職人の手仕事が大好きな私、絞り染めで栄えた街の様子を探るため、姫街道と東海道をたどりながら、名古屋へ。

2022-02-13 10.08.17.jpg

 はっ!今って西暦何年だっけ?とタイムスリップしてしまったような感覚。電線も地中埋設し、街並みを残すヤル気が伝わってきます。

2022-02-13 10.41.23.jpg
 まず気づくのは、それぞれの軒先に吊るされた「ありまつ」の暖簾。街並みを保存する一体感が感じられ、ひと目でファンになります。 これがまた手間のかかった絞り染めで実に素敵。

2022-02-13 10.35.03.jpg

 日曜日だったことも有り、街道沿いの歴史ある建物も無料見学開放中。こちらでは絞り染めの展示がされていました。 この建物は昔の医院!

2022-02-13 11.25.17.jpg

 こちらでも染め物の展示中でした。
寝転がって見上げるアングルもなかなか素敵でした。

2022-02-13 11.20.02.jpg



2022-02-13 10.48.42.jpg

 間口で税金が決まった京都の街とは違い、街道に広く面するのがこの街の建物の特徴とのこと(街のガイドさん情報)。

 街のガイドさんとお話していて、「浜松市には、空襲でやられて古い建物が残っていないので・・・」と私が言ったところ、「私の実家は、今は浜松市になりましたが、周辺の町でして」とのこと。 なんと細江町の隣町の引佐町出身の方でしたよ。 ってことは「中学は南部中出身ですね」で話が通じてしまう地元トークにホッとします

 江戸時代はじめに東海道のお土産として、絞り染めの手ぬぐいを売り始めたのが有松絞りの始まりで、当時かなりの財を成したようです、とのことでした。 使われている木材もかなりのボリュームで、当時さぞお金がかかったことだろうと思います。

2022-02-13 11.32.18.jpg

 街道を歩いていて感じたのは、皆この街並みに誇りを持っているのだろうなということ。 もちろん文化庁の伝統建造物群保存地区に指定されてますので好き勝手に手を加えることができないのですが、各々が愛着を持って保全されているように感じました。

 京都とはまた一味違う、しっとりと何とも素敵な町並みでした。 個人的な肌感としては、お土産にしても食事にしても2/3くらいでお値打ちな印象でした。 

2022-02-13 13.08.22.jpg

車でも電車でも是非。 ここまで来たら、桶狭間古戦場も是非。 オススメです。

 この記事はまた別の機会に。

建物はもちろんですが街並みも好きな、大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

手の届く、スマートホーム化計画は、すぐそこに。  [建築]

こんにちは、大林です。

 自宅でwifi環境を整備しながら、「いやー、大昔に比べれば無線LANで随分便利になったなあ」「インターネットってスゴイ」「スマホってスゴイ」と思っていた矢先のセンター試験カンニング事件。 やはりそういう使い方をする人が現れたことに驚いております。

 私世代でカンニングで思い浮かぶのは、昔そんなB級映画がありまして、ゴムで伸びるヘッドバンドに数式か何か書いてあって、ビヨーンと伸ばして見るみたいな超古典的なズルでした。

 どうでもいい話はさておき、お客さんが壁掛けテレビを付けたいということでちょっとお手伝いしてきました。 電動インパクトドライバーを用意した上で下地の場所さえ間違わなければ、問題なく付くことが分かりました。 自在に手前に伸びるタイプもあるようですが大型テレビともなるとなかなかの重量なので、あまり気が進みません。 事前購入してもらったのは、確かこれ↓



 これから金物を購入する人は、VESA規格というTVの裏の金物のビス穴間隔が対応しているかをよく確かめる必要があります。

 私が仕事用に使っている24インチのディスプレイはVESA100の金物で手軽に簡単に付いたのですが、さすがに60インチともなるとかなりの重量で金物も大型でゴツくなり、慎重に大人二人で取り付けました。

 無事取付が終わったあと、試しに電源ONしてくださいとお願いしたところ・・・なんと、噂には聞いていましたが、「アレクサ、テレビ付けて」とCM以外で初めて聞きました。割と新しいものは好きそうなお客さんです。私も、いろいろ近頃のスマートホーム家電類を試してみたくなりました。



 面白そうなのは、テープ状のLED。 クリスマスイルミネーションのようになるのは遠慮しますが、間接照明として隠れる部分でぼやっと光るのは手軽で面白そう。 アレクサと組み合わせると、不在時にON/OFFの切り替えをランダムに制御でできる模様。ただ、問題なのは電源を供給するコンセント。エアコンコンセントあたりの高さに100vコンセントが有ると具合が良さそうなのですが、結局、線が見えるのは格好が悪いので要検討です。 今後は、コンセント設置場所に配慮が必要になりそうだと言うのが、この10年の「気づき」です。



 すでにネットワークカメラは、防犯と近所の愛すべき野良猫ズの観察に使っていて、これは手軽で面白く、おすすめしたいアイテム。お互いの理解が必要ですが、遠く離れた街に住む高齢の親の様子を知りたいなど、10年前には馴染みがなかったものでも普及効果で随分と手が届きやすくなっていることを感じます。

 流行の最先端を行くつもりもありませんが、設計する立場としては知らないよりも知っていたほうが間違いなく良いので、引き続きリサーチを続けたいと思います。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。