SSブログ
お父さんのネタ帖 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

4年3ケ月の有給休暇の人の話 [お父さんのネタ帖]

 今週は新規のプレゼン準備と進行中の現場の指示でバタバタしていました。

昨日やっとメドがつき、今朝は現場でシステムキッチンの納品確認に出かけた後、長男の小学校で終日参観会があり顔を出してきました。



2時間目の体育の様子を見て、その後体育館で全校道徳の時間。



お話をしてくださったのは4年3ヶ月の有給休暇をもらって自転車で世界一周した、坂本達(さかもとたつ)さんでした。子供服で有名なミキハウスの社員です。以前から坂本さんの話は知っていたので、子供より私の方が講演を楽しみにしていた節もあります。







やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男

坂本 達



プロジェクターでスライド紹介をしながらアフリカの話を多くしてくださったのですが、小学校で話をするツボを心得ていました。



「低学年は20分くらいで大抵飽きちゃうんですよ。」



だから



「スライドの合間に野生のチーターの写真とか入れるんですよ。こうすると低学年も飽きずに集中してますよ。」とのこと



そのあと、いろいろ話をして



砂漠で立小便をしていると突如強風が吹き、飛沫が舞い上がり顔に掛かったとのこと。子供、大盛り上がり。実はこれも狙っていて、



「低学年とか、ウ○チとかオシッ○とか好きじゃないですか。だから20分に1回、チーターとか立小便の話を織り込むんですよ」とのこと。

中々の策士だ。



講演後で体育館の後ろで書籍を購入し、生い立ちを見ると早稲田の政経を卒業している様子。日本の私立文系最難関大学の冒険者。



書籍のサインをしてくださっている時に、「坂本さんももちろんすごいですけど、給料を払っていたミキハウスもすごいですね。」と話しかけたところ、



「ホント、会社がすごいですよ。」とおっしゃっていました。



偉業を成し遂げても天狗にならず、周囲への感謝の気持ちも忘れない姿勢に感銘を受けました。なお、この本の印税はアフリカの井戸掘りなどに全額使われているそうです。



大林勇設計事務所

ワールドカップシフト [お父さんのネタ帖]

最近のシフトはこんな感じ。



19:00まで仕事

帰宅後、食事・入浴・夕刊・ワールドカップダイジェスト番組



20:15ころ 生中継で現地13時半の試合を観戦

前後半の合間に建築雑誌パラパラ。



23:00就寝



05:00起床

ワールドカップ試合チェック

現地16:00と20:30の試合のどちらかを1.3倍再生、あるいは自転車30分乗る。



この無理の無いスケジュールも今日まで。



今日からは予選リーグ3試合目のため、現地16:00と20:30の試合のみ。

つまり日本時間23:00と03:30!



どちらか1試合を見るため、シフト変更が必要です。

とりあえず今日は23:00メキシコ対ウルグアイにします。



ところで全部で何試合あるかご存知ですか?

全部で32チーム登場します。

これが4チームごと8組に分かれます。



さて、数学の「組み合わせ」の問題です。



1組当りの試合は4*3/2で6試合

それが8組あるので48試合



ここで各組2チームが残りトーナメントに突入するので2*8で16チームが一発勝負の試合を行います。



16チームで決勝まで行うと何試合あるか分かります。

これは小学校の算数で習って「ハッ」とした記憶があります。



先生曰く「トーナメントは一試合で必ず1チームが負けます。だから優勝する以外のチームは必ず負けることになります。」



16チーム中優勝する1チーム以外の15チームは負けます。

だからトーナメントの試合数は15。



ただワールドカップは3位決定戦があるので、もう1試合追加で合計



48+15+1=64試合あります。



試合番号がチケットに記載されているのですが、この数字が64に近づくほど現地観戦組は、頂点に近づく楽しみと宴の終わりが近づく寂しさを味わいます。



今朝の時点で32試合終了。すでに試合数では半分終わりました。

この先、寝不足シフトになりますが4年に一度の事なのでサッカーファンの皆さん頑張りましょう。



南アフリカにお出かけ中の師匠Sさんは、日本が勝ち残る限り帰らないと豪語しております。彼の滞在はいつまで続くのでしょうか?こちらも楽しみです。ちなみに↓の本に登場しています。



日本サッカー狂会

日本サッカー狂会

日本サッカー狂会



Sさんは何者?という質問をたまに受けますが、ちゃんと家庭ありの専務さんです。ニートではありません。奥さんの理解(諦め?)に脱帽です。本人曰く、ワールドカップのために4年間地道に蟻のように働いているとの事です。



大林勇設計事務所

父親参観会 [お父さんのネタ帖]

土曜日に父親参観会に行って来ました。



長男次男が3年ズレなのでこれで6年連続の幼稚園の参観会です。

今年で終わると思うと何だか寂しい限りです。

卒園式で涙でるだろうな、私。

ただでさえ涙もろいのに、泣くなってほうが無理というもの。





先日のザリガニ釣りの絵の掲示。



近所の池でのザリガニ釣りのようすです。

今年で最後なので、この日行われたパパ先生の日というのも出席し一緒にザリガニ釣りをしました。



丸い輪が付いているのが餌のチクワだと思われます。小学生が土日に大量に釣って行ったらしいので小エビのようなザリガニしか居らず、絵のような立派な赤いザリガニは居なかったですが、いいよね、ちょっと嘘でも。幼稚園らしくて。



来週は小学校の終日参観。そして夜はラグビーの保護者懇親会。

自転車に乗る時間がありません(泣)。



大林勇設計事務所

北大、初戦突破!! [お父さんのネタ帖]

北大が創部110年目で「全国1勝」達成…全日本大学野球選手権



近ければ見に行きたかったですが・・・。

おめでとう。頑張れもう一勝。



北大が母校の大林勇設計事務所

5/15(土曜日)えんばい朝市があるそうです。 [お父さんのネタ帖]

仕事場でFMで告知していました。

ほぼ個人的メモ。



公式HP

http://enbai-asaichi.com/



狙いは生シラスか。



確か両親は行った事があるはずだが、猛烈な混み具合だと言っていた気が。

行くなら6時台か。



起きる事ができれば行こうかな。





ワールドカップガイド

GW終わりました。 [お父さんのネタ帖]

GW終わりましたね。いかがでしたか?



私は妻の実家のある千葉市に行っていました。

一年に一度しか会えないイトコに会い、息子x2は大ハシャギ・・・



ついに大失態をヤラカシマシタ!!



カップボードのガラス戸をブチ破り、頭部から流血。

家の中で追いかけっこをし、止まりきれずにガシャーン。



妻の実家で・・・。私も一緒に逃げ出したくなりましたよ本当に。



大事には至りませんでしたが、日頃お客さんの家を設計する時に「家の中のガラス戸は危ないので強化ガラスにしますか?」なんて質問をしている私が事件の当事者になってしまいました。大反省です。長男次男と私の3人で正座で謝罪。私も相当凹みました。



ただ、奴らは翌日にはケロッとしていて、妻も漫画で有名な葛飾区亀有に行きたいというので東京スカイツリーの見学もセットで出かけました。





漫画のキャラクター像の前でのん気にポーズを取る前日の事件の犯人2名。

両津警部に逮捕して頂きたいものです。





東京スカイツリー(現在約370m)

上部で作業している人が米粒程度に見えました。



丁度昼時でしたので、子供たちと「あのクレーンでお弁当運んでいるかもね。」と話をしました。



見物する物好きは私たちくらいかと思いましたが、1000人くらいは居たでしょうか?とにかく田舎モノには大変な人ごみでした。



大林勇設計事務所





進んでやるのが上の上 [お父さんのネタ帖]

この前の日曜日の朝、ダラッとテレビを見ていて気になった言葉のメモ。



進んでやるのが上の上

真似てやるのが中の中

言われてやるのが下の下



記憶に残る言葉です。

NHKテレビでドイツ語 [お父さんのネタ帖]





以前からブログ訪問させていただいている「ベルリン中央駅」の中村さんがNHKのこのテキストに寄稿しているとの事だったので3月末に書店でテキストを購入しました。



別件で押入をガサゴソ捜索するとタイミング良く、大学の時に使った独和辞典も出てきました。18歳の今頃は大学一年生の授業に乗り遅れまいと6畳の狭い部屋でNHKラジオのドイツ語講座を聞いていました。



早いものでもうじきその辞書も「20歳」です。



今年のドイツ語講座はベルリンを題材として取り上げている模様。

この街には4年前の訪独以来とても魅かれていて、読んでいるだけでワクワクします。



20年ぶりの独和辞書の登場が無駄にならないように、ちょっと頑張ってみます。



大林勇設計事務所



NHK テレビでドイツ語 2010年 04月号 [雑誌]

NHK テレビでドイツ語 2010年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会

地元の祭りに参加しました。 [お父さんのネタ帖]

土、日と地元の神社の祭りに参加しました。



浜松祭りに比べると規模的にはかなりかわいらしい祭りですが、初子や新築の祝い練りもありなかなか賑やかなお祭りです。



現役衆議院男性議員も2名顔を出していました。マメでないと議員は務まらないようです。



今まで神社の若連(年齢不問)には参加していなかったのですが、現在農用地除外申請中の土地もこの神社の範囲のため、長い間この地域にお世話になりそうなので今年から若連に参加することにしました。



倉庫の片付け、祭り屋台の出し入れ、余興用のステージの設営など、今まで思った以上に若連が働いている事を知りました。



その後、「祝練り」(浜松以外の人には理解不能な文化)に10軒ほど呼んで頂き、飲んで食べての大騒ぎで楽しく過ごしました。



楽しい祭りの後は、当然その反動に追われます。



履きなれない地下足袋と飲み過ぎ食べ過ぎによる「祭り疲れ」と溜まった仕事が先程ひと段落し、やっと平常ペースに戻りました。



来年も同じような事をブログに書くのだろうと思います。



「練り」に加えて「凧揚げ」を3日間も繰り広げる浜松祭りってどれほどスゴイのだろう?37歳にして祭りに興味を持ちました。



大林勇設計事務所

結局買いました。オススメ。 [お父さんのネタ帖]

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5



先日も紹介したこのスキャナーを結局買いました。

1000枚近いスライドをデジタル化しておこうかと思って。



前評判通りかなり高速に処理できます。

色もまあまあ良好です。写真家の評価は知りませんが、私のような素人が昔のスライドを大量にデジタル化したいときにはこの機械で十分出来るほどの満足感を得られる事と思います。



これで撮り貯めた建築写真を紹介するネタができました。



3分の2位作業を終えましたが、4枚セットしてスキャンし保管ファイルに戻して次の4枚をスキャンというかなりの単純労働のため意外に疲労します。



アメリカに2回行ったマイルで手に入れた東南アジア行きの航空券を持って

タイからシンガポールまで南下した時の写真から試しに2枚紹介。





タイ・バンコクの足トゥクトゥク





タイ・サムイ島にて



大林勇設計事務所

前の10件 | 次の10件 お父さんのネタ帖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。