SSブログ

ひさしぶりの完全オフ [お父さんのネタ帖]

土曜日に打合せと引渡を終え、日曜日久しぶりの完全オフ。

子供のラグビースクールも上級生が遠征のため休み。



今までなかなかできなかったことを試みる。



自転車ロングライド。今回は浜名湖一周!!



7時半ごろ、水とエナジーゼリーと500円を持って出発。

パンク修理セットとスペアチューブはサドルバックの中。



難なく旧細江町を抜け、旧三ヶ日町へ。

上り坂で何だか前輪が柔らかい予感。



次の信号待ちでタイヤ確認。

すると、直径1ミリくらいの異物発見。おそらく犯人はこれだとにらみ、抜く。プシューと空気が一気に抜ける。

バラのトゲだと思われる。



ここで一回目のパンク修理。

サドルバックからスペアチューブと空気入れを取り出す。



チューブを入れ替え、空気を入れる。

しかし、空気が全く入らない。実はチューブも空気入れも5年以上入れっぱなし。空気入れが壊れてる?汗をかくほど懸命にポンプを動かしてもまるで入らない。



事前確認を行ったことを大いに悔やむ。



このまま家族に迎えに来てもらうのも気が引けるし、不完全燃焼のやりきれない気持ちは消えない。



近くのコンビにまで歩き、少し考える。

空気入れをもう一度動かしてみる。空気は出ている。



すると、怪しいのは交換したチューブか?

手早くチューブを再び引っ張り出すと見事に大穴。

これじゃ、入る訳無いよ。自分に呆れる。

劣化して破れていたのか、バッグの中で何かにこすれて破れたのか。

とにかく犯人判明。



となると最初のチューブをパンク修理して再利用する事にする。そしてパンク修理キットを出す。何と、これも5年以上放置だったためゴムノリが完全にゴムと化しているし、パッチもベタベタ感なし。かろうじて一枚無理やり貼り付けそっとチューブをタイヤに戻し空気を入れる。何とか元に戻った。



ここから戻るか、初志貫徹するか自問自答。やるしかないでしょ。

コンビニでドリンクを買ったついでに応急修理用にガムテープを10センチほど貰いサイクリング再開。



パンクで30分以上ロスしただろうか?

その後タイヤは問題なく回り続けている。旧三ヶ日町を抜け湖西市へ。



車で何度も通っている道だが、浜名湖を見ながら自転車に乗るのは実に気持ちいい。



難なく湖西市を抜け新居町へ。競艇場の横を抜け。新幹線と並走。

といってもまさに風のように走り抜けて逃げられました。



ここで前回修理のパンク修理が不完全だったようなので、ガムテープでパンク修理。ガムテープはパンクの応急修理にはかなり便利な事は前々から知っていて、今回はこれに救われた感じ。今回は5分以内に修理完了。



その後浜名湖ガーデンパーク横を通り、館山寺を抜け帰宅。



疲労もしたが実に心地よい疲れ。

修理道具を事前チェックしていなかったために、とんでもない目にあうところだった。ガムテープに大感謝。替えチューブの状態確認は重要項目だというのも今回の教訓。



走行距離 65キロ

平均時速 25キロ

消費カロリー(心拍系表示)1650キロカロリー←かなり満足な数字。



※マウンテンバイク(シティスリック仕様)



体を動かすのは良い事です。その後ぐっすり睡眠を取りリフレッシュ後の月曜日の朝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0