SSブログ

30年ぶりに、君の名に出会うとは! [建築]

こんにちは、大林です。

 全国的にお盆休みと思われますが、台風の大雨で外出もできず参りますね。
海・山・川の災害には、ご注意を。

 先日、沼津方面に出た際に昼ごはん何食べようかな、とスマホのグーグルマップを開くと・・・見覚えのない文字が。

 見たい建物、定食屋、カフェなど、気になるスポットは、WEBで見かけるたびにポチポチっとマークしている。

 さて、現在地の近くに何かあるかな、「Pam 三島」って何だ? 自分でメモしてあったのに、なにか思い出せず検索する。
「あー、そうだそうだ、紙管建築で有名な坂茂氏設計の特種東海製紙さんの企業ショールームだ。」

 事前に連絡をして伺う。 本来は事前の予約が必要、とのことですが、ちょうど団体さんの入れ違いのタイミングで見学させていただきました。 ありがとうございました。

 これほどスッキリした建物には、(個人的な感覚で失礼だが)県内ではなかなかお目にかかることは難しい。

IMG_20220812_121718.jpg

 ちょうど鉄骨仕事の検討課題も有ったので、骨組みが随分と見えていたので予定外のヒントをたくさん得ることができた。

IMG_20220812_120232.jpg

 建物の素晴らしさもさることながら、特種東海製紙の商品ラインナップを見ることができるのも、おそらく文具好きには堪らないと思う。 そして、ここで30年の時を経て、ある事を知る。

 大学の頃、図面の台紙を買いに、札幌市の大丸藤井セントラルに行ったときのこと。田舎出身の大学生には、用紙の種類が多すぎてチンプンカンプンで訳が分からなかった。 その時、覚えた「レザック66」と「マーメイド」という紙の種類。

IMG_20220812_114835.jpg

 昨日、じっくり製品展示を見ていて気付く。

「き、きみたち、ここの生まれだったのか!」と。 何とレザック66もマーメイドも特種東海製紙の製品だったのです。

IMG_20220812_114302.jpg

 その他にも昔の東京オリンピックのチケット台紙や、各種クーポン、圧着はがきなど、日常生活で何気なく使っているものにこの会社の製品が使用されています。

 建築好きも文具好きもきっと気に入ってくれると思います。三島方面に行かれる方は是非。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本格的な夏が到来。太陽とケンカしないこと。 [建築]

こんにちは、大林です。

 今年は、早すぎる梅雨明け宣言がフライング疑惑。 セミも鳴かず、変な夏の始まりのようでした。

ただ、7月下旬から蝉が猛烈にうるさい。 蝉ノイズに邪魔されて、我が家のAmazon Alexaの反応が今ひとつ低下してきた気もします。

さて、お客さんのところに打ち合わせでお邪魔してももうお子さんは夏休み。

我が家はすでに小中の夏休みという存在が過ぎ去ったので、遠い日のようにすら思えます(笑)。

 先日庭の草むしりと剪定をしていて、地味に動く黒い物体発見。 何者かと思ったらカブトムシ。

シマトネリコの樹皮をバリバリと食べておりました。 昔は、子供と昆虫ケースで飼育していましたが、野生の状態で見るのは実は初めてで驚きました(と、同時にちょっとゾッとしました(笑))。
2022-07-18 16.13.47.jpg

夏休みといえばかつての我が家の「読書感想文は書いた?」というか、「本読んだ?」「えっ、本すら決まっていない?」「自由研究はどうするよ?」という気の遠くなるようなやり取りを思い出します。 子供の成長はあっという間、懐かしさすら覚えます。

 こんな他愛もないことを今、エアコンのない部屋で割と涼しく快適にパソコンで書いています。

 なぜそこそこ涼しいかというと、日射が木格子で程々に遮られるとか風が抜けるとか、南側に道路のアスファルトがないとか原因はあるかもしれません。 もちろん想像はしていましたが、ただこのリアルな住感覚は実際に住むまで分からなかったというのが正直なところです。

 これまでもこれからも特に意識しているのが、太陽との付き合い方。やっぱり太陽とケンカしてはダメですねえ。 強力なエアコンで解決しようとする力技は、恩師の荒谷登北海道大学名誉教授(故人)の教えでもありますし、当事務所の目指すところではありません。

 適度な影を作って太陽を中に入れる量をコントロールする事が重要。 もちろん午後になると日によっては暑い日もありますので、もちろんガマンは禁物でエアコンのお世話になります。

 我が家では、鉢植えのゴーヤーが伸びてきてそろそろネットが必要になったので、朝のジョギングを中止し、時期的に遅いですが本日の朝活はネットの設営。 エコな日除けです。

 庭の手入れも面倒といえば面倒ですが、「週末にあれやろうかな、これやろうかな」と段取りをするのも脳の刺激と気持ちのリフレッシュ。

 お天気任せで手間のかかることもありますが、そんな暮らしもいかがでしょうか。

大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。