SSブログ

体が資本 [お父さんのネタ帖]

元木由紀夫選手引退の報道がニュースで取り上げられていますね。



http://www.kobelcosteelers.com/pc_info/20100304_5024/



実は高校生の時に、私は元木選手のプレーを見たことがあります。

あれは、今となってみればあと10日程で昭和が終わる昭和63年の12月末の出来事でした。



従兄弟がメンバーとして出場していた北見北斗高校は優勝候補筆頭の大阪工大高と対戦しました。そこに出場していたのが元木選手でした。



試合後、「恐ろしい奴らだった。」と聞いた気がします。



スクラムを組むと「シバくぞ、ワレ」とか「ボケ」など純粋無垢な北海道の高校生には厳しい関西弁の洗礼だったそうです。



公立高校の従兄弟たちフィフティーンは、大半の3年生が2週間後にセンター試験を受ける大事な体なので、ラグビー有名大学に推薦が決まっている相手校の選手とまともに当たって怪我でもしたら大変という心配もあったとの後日談も聞きました。



ともかく、体への負担が大きいラグビーの世界で38歳まで現役を続けた苦労と向上心には感銘を受けます。ラグビーに興味を持ち始めてから選手の名前を見たときに「元木選手ってまだ現役やっていたんだ。」という驚きましたから。



指導者としての今後の活躍に期待します。



今日からサッカーJリーグも開幕。

今年は不思議なご縁で楽しみが一つ増えました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moro

関西の人達って本当に「怖い!」です(笑)<br />
関西弁でヤジり倒されて、いつも口で負けてしまいます。空手などの格闘技系はもう最悪(泣)。<br />
サッカー始まりましたね!
by moro (2010-03-08 08:37) 

isamu

moroさん<br />
<br />
私自身札幌に居ても、関西人の周りは関西弁になるという伝染力を確認しました。<br />
<br />
<br />
by isamu (2010-03-08 10:58) 

isamu

湘南対山形の組み合わせを見て、J2だと誤解していた事をお詫びします(笑)。<br />
<br />
by isamu (2010-03-09 17:52) 

m

ぜひベルマーレに(も?)声援を・・・笑
by m (2010-03-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0