SSブログ

職住近接ってどうなの? [建築]





以前、「事務所併用で家を建てようと思って土地を探しているところです。」という質問を完成見学会で受けたことがあります。



小規模店舗をやりたい人も同じような感じだと思うので私が自宅でやってみた経験談のようなものを。



?兼ねることのできるものは兼ねる。

 まるごと2セット作ればいいのですが、費用もかかりますし面積も消費します。玄関、トイレ、手洗いなど家族との時間帯、動線を工夫すれば兼用で何とかなるものはひとつにまとめる方法も一つです。



?上下の配置の工夫

 我が家にはやんちゃな子供がいるのですが、上を子供部屋にしなくて本当に良かったと思います。上を寝室にすれば仕事中は寝室に人はいません。利用時間を踏まえた空間配置は重要だと思います。



?プライバシー度に合わせた空間配置

 我が家では個室を2階に配し、1階は極力個人の所有物が出ないようにしました。仕事場は玄関から近い部分にありますが、1階部分もお見せして恥ずかしくないようにしています。



SOHO環境をお考えの方、事前に予約くださればおいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。



大林勇設計事務所



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。