SSブログ

「山の水族館」に行ってみませんか? [建築]

こんにちは。大林です。



 しばらく雨が続き、庭のプールに随分と雨水がたまりました。 プール遊びのはずが貯水槽になってしまったようです。



 さて、いつだったかの土曜日の夕方のFMラジオで北海道北見市留辺蕊町(るべしべちょう)の「山の水族館」のプロデューサーの方が取り上げられておりました。



 留辺蘂町・・・普通読めませんよね。これで「るべしべ」と読みます。とくに北海道の地名は難解なものが多く、よくクイズの問題になるほどです。

 私は、父の実家が北見市で留辺蘂町にはイトコも住んでいて、興味深くFMを聞きました。



 子供の頃から留辺蘂に遊びに行くと、山の水族館とキタキツネ牧場、風呂は塩別つるつる温泉というのが定番だったので「山の水族館」という固有名詞は小さな頃から頭の片隅にありました。 その「山の水族館」 が取り上げられていたので本当に驚きました。 (失礼ながら継続していたことにも驚いたのですが) 「えっ、田舎町の水族館に何が起きた?」と。



 FMでチラッと聞いた限りでは、予算がそれほどなかったので川の水をそのまま引き込んで冬になると一部凍るとのこと、うーん、ワイルド。その他にも世界初や日本一の仕掛けがあるらしく、行きたいと思わせる仕掛けが満載のようです。



山の水族館HP http://onneyu-aq.com/



今や道東の人気スポットで、数ヶ月で5万人の来場者とのこと。 職員の方も驚いていることでしょう。 WEBやメディアの使い方も上手で、今後は旭山動物園とセットで旭川空港INの女満別(めまんべつ)空港OUTの観光ツアーとか増えそうですね。



 道東は冬にスキーというエリアではなく、流氷以外の観光資源が今までは乏しかったように思いますので、この水族館のヒットは心強いものとなるでしょう。 ハコモノを作るばかりではなく、既存の施設をうまく活性化する好例として全国に知られること間違いなし! あの「山の水族館」が、そんなにメジャー化するなんて、嬉しく思います。



 大学や社会人のラグビー合宿が北見市や網走市で行われることが多いので彼らの息抜き観光にも組み込まれていたりして。



 この時期の道東は本当にさわやかで美しく、目を閉じると真っ直ぐな道路と青い空と海が見える気がします。 私も留辺蘂にひとっ飛び、したくなって来ましたよ。 バイクで走ったら気持ちいいだろうな、そういえば、バイク免許持ってませんでした。



大林勇設計事務所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moro

こちらローカル局のニュースでも取り上げられておりました。近いうちに行ってきます。お金をかけずに面白い仕掛けを考えているという感じですね。<br />
バイクで行ってこようかな。まだまだこちらの気温も高いままですので。
by moro (2012-08-23 20:20) 

isamu

>moroさん<br />
<br />
山の水族館行ってみてください。「イトウ」がたくさんいるらしいです。凍結する水槽も魅力的です。<br />
バイクは気持ちよさそうですね。
by isamu (2012-08-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。